紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

この先1週間程天気が悪いそうです

2018年05月16日 17時35分02秒 | 日記
 今朝は,13度薄曇りでやや?うっとうしい朝でした。 午前中は,庭の畑の土作りです・・・ニンニクを植えてあったのですが,少し場所が欲しいのでほんの少しだけの一部分を・・・収穫しました。 想像以上の出来具合です、嬉しいです。
 この先、1週間程は天気が悪いそうですから、しもの畑で極早生のタマネギを全て引き上げました。 (奥手のタマネギは未だ未だ先です)
 次いでに,スイートコーンの種まきの後の目立ちが,バラバラで、歯抜け状態だったので改めて2粒程ヅツ、追加蒔きし・・・,様子を見る事にしました。
 
  大きな間違いを「誠、しやかに」報道・・・。 日本の国債発行高が「1兆円」も、を越した…故に,日本は「大借金国」だとか・・・。
 其の通りですが,実は・・・「違います」。 どうにでも?出来るのです。
 国債は買う人が居るから発行出来るのです。 買う人とは・・・国民や,金融機関、外国…等です。  其の中で、買う人には「日銀」も入ります。
 日銀が「国債」を発行するのですが…日銀は「日本円」も、発行出来るのです。…其の日銀が「国債」を買って「焼却・ボツ」にすれば良いのです…それが、可能なんです。 (自分で国債をだして…自分で国債を買い取り、無き物にします)

 それと同じく大きな間違い,勘違いが有ります。 それは「お付き合い」の場面で…良く敬遠される?「難しい人」です。 でも、とがいます。 難しい人程,己の懐に取り込む・「手中」に入れられるのが、「かんたん」なんです。
 これは・・・私の営業生活での実戦です。…例えば、何処の代理店もお手上げのユーザーの社長がいました。 問題は、納入品の値上げの時期です…彼の社長は其の都度、新値での「支払いをストップ」しました。 値上げ前の値段だったら「支払い」をしたのです。

 所が・・・私だけがただ一人…不思議な事に、「値上げ価格」で、集金できていました。 競合の大商社幹部からも,どうしたら良いのかと・・・聞かれた事でしたが・・・これも実は、簡単でした。 要は!「信用・信頼」なんです。 (もし、結果として値上げが完結しないときは「返金する」約束・・・其の場合での信用です)
 私はこの誰からも、難しいと敬遠される・・・「一橋大学・弁論部・第二位」の社長の大の友人・知人になっていたのです。
 
 彼は孤独でした。 何時も一人ぽっちでした。 ・・・常に,正しいを通り越し…正し「過ぎた」のです。 (人間、楽しく無かったら、付き合いきれませんね)
 付き合いのキッカケは,・・・私がどう思いますか…?私に教えて下さい・・・と,「どうすれば?良いでしょうか・・・」と、直に聞いた「ブラジルの兄」(男子一旦 郷関(故郷)を出ず 其の志(学)ならずんば 死すとも帰らじ・・)の苦労話し・・・からでした・・・思いもかけない「沢山の良い知恵」を頂きました。
 
 それ以降・訪問時には必ず!「2時間」の余裕を持って社長を訪問する事にしていたのです。 
 何時も一人ぽっちですから,当然「長話し」になるのです。 彼の,家にも行きました…帰りに、車でバックする時にはお嬢ちゃんが後ろに出てくれ「オーライー,オーライ」・・・これは毎回嬉しかったです。

 先だっての「伊藤忠」の続き話です。 「伊藤忠」この2日、昨年5月からの毎週金曜・一日「カジュアル」出勤日・「脱スーツデー+」は、この5月から1日増やして・・・毎週水曜と、金曜の週2日にすると発表しました。
 会長兼最高経営責任者(CEO)・岡藤会長は「数値にはできないが、業績はいい」。取引先にも従業員にも好評と、云っています。
 伊藤忠商事は、多数の紡織会社を傘下に持つ繊維財閥であって・・・、みずほグループです。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿