紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

内心は作物が出来ても出来なくても良い、これ以上耕作場所を増やしたくないのです

2015年09月15日 17時09分48秒 | 日記
 今日も、14度と涼しい朝でした。庭の畑に水をやり、肥料を残していたのでしもの畑に急行・・・。明日というよりは、今晩から雨だそうで「もちキビ」の残骸等を燃やす用事もあったのです。燃やしながら、今年の「エンドウの跡地を整理していると上の人が「テッちゃん、エンドウの土は7年も連作を嫌うから場所を移しや・・・」です。思わず、7年も!?でした。(出来ない事は無いけど、良いサヤの「実」がつきにくい)私は、3年前の場所にするつもりでしたが…云われた通りに場所を構えました。120坪も有る畑ですから・・・でも、内心は出来ても出来なくても、二人分ですからこれ以上耕作場所を増やしたくないのですがね。

 日本人の「腸内細菌が減少」しています・・・。私たちの腸の長さは約10メートル、広げるとテニスコート1面分・・・約3万種類、1000兆個に及ぶ細菌類がいます。重さにすると1.5キログラムから2キログラム・・・この腸内細菌類を「腸内フローラ」と言います。侵入してきた菌に対して、「腸内フローラ」の細菌類が攻撃をして菌を排除しています。
 所が・・・日本人の「腸内細菌が減少」、日本人の野菜消費量は1985年年間110.8キログラム、1999年「102.8キログラム」で戦前の約「3分の1」の量にまで減少です。
 その他にも、「添加物使用食品」が増加している上に、不規則な食事も・・・「脳が決めた時間」を無視するので病気や、老化促進の原因となっているのです。

 「副作用」の出ない薬が出るかも・・・。「人の細胞」が薬になる~今年中にも実用化。「再生医療」への関心が高まっていますが、それより早期の実用化が見込まれるのが細胞医療です。人の細胞を患部にあてて、細胞の分泌物で治療します。
 副作用などのトラブルが少ないとみられていることもあり、今年中にも実用化される見通しで、細胞医療をバックアップするビジネスも立ち上がっています。(日経)

 「ブラジルと日本」は今年、「外交関係樹立120周年」・・・。秋篠宮ご夫妻が10月下旬から11月上旬にかけてブラジルを訪問され、ルセフ大統領の訪日が12月に迫っています。
 ・・・しかし、8月上旬の世論調査「政権不支持率」は71%と凄いです。「政権支持率」は、僅か「8%」。・・・66%が、ルセフ大統領の弾劾手続き開始を支持しています(大規模デモが発生中)。どうなるでしょうね?来年はリオ・オリンピックの年ですが。
 ルセフ政権に打撃を与える前大統領ルラ氏の汚職は、国営石油会社「ペトロブラス汚職事件」(社長逮捕)や、建設大手オデブレヒトに関わる汚職で、「ルセフ大統領」人気がガタ落ちです。 (「ルラ」前大統の後継者は、現「ルセフ大統領」)

  後3年、1868年は…明治元年です。明治政府が誕生し「五箇条の御誓文」が発布された年です。…アレから、「150年目」は2018年。 節目にあたる2018年を前に、幕末や維新に関連する高知県内12の博物館や資料館などが、「明治維新150年県ミュージアム連絡協議会」を設立しました。
 その他・・・高知県は「平成の薩長土肥連合」:鹿児島・山口・佐賀・・・3県と観光などで連携する組織に加わっています。
 (自由民権記念館▽宿毛歴史館▽安芸市立歴史民俗資料館▽北川村立中岡慎太郎館▽県立坂本龍馬記念館▽県立美術館▽県立文学館▽県立歴史民俗資料館▽高知城管理事務所▽高知市立龍馬の生まれたまち記念館▽佐川町立青山文庫▽土佐山内家宝物資料館・・・)

 こちらは140年祭です・・・。大阪印関連・大印工組は、9月3日大阪・四天王寺境内の我が国「近代印刷の創始者」である本木昌造翁の銅像前で「本木祭」を開催・・・本木昌造翁の曾孫森賢治ご夫妻、「大阪活版所」の初代社長である谷口黙次氏の曾孫・谷口晴彦氏を迎えて行いました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿