紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

蔦屋の店内のピザ、いささか量が多過ぎです

2019年04月18日 20時45分48秒 | 日記
 今朝は8度、快晴無風。 今日のグランドゴルフは最悪でした。 久しぶりも有るのですが,兎に角真っすぐに玉が行かないのです。 しかも,グリップやスタンスの修正をする意欲も有りませんでした・・・こんな日はスコアーは関係なくってお遊びです。
 写真は,先日の鳴門から藍住に出る途中の創業200年の「醤油屋」さんで買った「濃い口」のに種類です。 

 今日は,昼から高知市の姪御の相続の相談で,同い年の先生宅にお邪魔しました。 残念ながら私の同級生の彼の「奥さん」は、認知症が進み毎日のデイサービス行きで留守でした。
 良い勉強になりましたです。 姪御の旦那が軽いボケらしい上に「肺がん」にかかったようです。 医者は,手術を勧めませんので姪御達家族の覚悟が必要なのです。 帰りの足で軽く食事しようかという事になり「蔦屋」に行きました・・・所が,パスタを頼んだのですがこれは美味しい! でも,いささか量が多過ぎです。 参りました・・・つき添えで頼んだ「ピザ」は満腹で食べられず「お持ち帰り」になってしまいました。

  顧客の住民に受けて・・・売上が上がるのであれば何でもありが「商売」です。 「一つの店」に別の業種が併存する「複合型飲食店」が各地でオープンしているそうです。 便利で,客が和めるなら良いじゃー無いですかね。・・・この本屋の蔦屋のレストラン何店かも「複合型」ですね。

 福岡に出来たのが・・・米国の「カフェと、床屋(バーバー)」との併業店です。 (アメリカのバーラウンジを併設した店風?です) お客さん同士がつながっていく床屋にするために「お酒があった方がいい」と、サロンのような空間をつくったそうです。  (顧客は30代の男性が中心?)
 今度は、「酒」ではないですが、「コインランドリー」と「カフェ」の併設店は・・・女性たちに好評なようで,既に彼方らこちらに出来ています。
 「カフェで時間をつぶせれば、市役所や病院等では受ける・・・」でしょうね。 随分待たされていますから。

 いでんやさんのブログで見ました・・・ これは,正論でしょうか?・・・如何に正論でも、日本の今の政党ではどの政党もようやらないですね。 「消費税最大26%まで引き上げ」を・・・=OECD対日報告 (REUTERS)です。
  日本の医療は健康保険と医師、看護師の献身的な過重労働に支えられている上に,介護人手不足・老人増化です。
 「高齢化」が進んで居るのに、金融資産のほとんどを「ジジ・ババ」の「引退世代」が持っている国です。 税金で吸い取る方法は・・・資産課税や、相続税・・・です。 でも、やはり手っ取り早く網打ち出来るのが「消費税」引き上げでしょうね。・・・しかし,今の自民党では、北欧並みに「高課税」:「高福祉」には? 出来ないですね・・・「選挙」で負けますから。

 でもこの記事は良いですよ・・・税務署対策になります・・・政府は家族の「医療費」が一定額を超えた場合に税負担を軽くする「医療費控除」の手続きを全ての人を対象に自動化するそうです。
 「マイナンバーカード」の活用だそうで、新しいシステムを作り、「1年間の医療費を自動計算」して・・・税務署に通知する仕組みだそうです。
 2021年分の確定申告をメドに始めるらしく、「確定申告の煩わしさ」を軽減する効果を実感できるようにして公的サービスの電子化を一段と加速しま。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿