藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

10月15日 一日遅れでやって来た・・・

2018-10-15 15:29:54 | 日記・エッセイ・コラム

 筋肉痛は、若さのバロメーターだそうだ。 我が孫姫様の運動会参加の疲労が、今日やって来た。

 一日中、座る事も無く、(一度座るとたちあがれないので) あちらこちらを見ていたが、その運動量は、六千歩を超えていた。 この二年間の最大値である。 その乳酸が、本日筋肉で雄たけびをあげて騒いでいる。 先日のTVで、乳酸の重要性を放送していた。 筋肉は二種類あって、短期勝負の筋肉と、長期勝負の筋肉があり、短期勝負の筋肉が作り出した乳酸を長期勝負の筋肉がエネルギーにして利用し、活躍するそうだ。 短期勝負筋の作った乳酸を、長期勝負の筋肉が使い切らないと、疲労感が大きいらしい。 つまり、私の様な半病人や、代表的見本の私の様な横着者は、翌日筋肉痛になるそうだ。 年取ってくると反応が鈍り、翌々日に成ったりするらしい。 何れにしても、年取った証なのだから、仕方なくベットの上で丸まっている。 困った事に、これで今夜も眠れない。 ・・・・・・・・。 ブログでお訪ねいただいている皆さんの所を、今夜は訪問して・・・・・・・。 覚悟召されよ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月14日  一日寝て過ごす | トップ | 10月16日  昨夜は「燃えた」。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-10-15 16:35:48
若いころは過度に動いたら、直後か当日夜にでしたが、加齢とともに2日後に辛くなってきたりしますよ。翌日の時もありますが。
筋肉、なるべく減らないようにと願っています。
返信する
今お世話になっている病院は・・・ (藤森照幸)
2018-10-15 16:44:55
今お世話になっている病院での話。 私「随分、筋肉が減って来たので、リハビリでもして下さ。」 先生「え?、こんなに筋肉が有る73才は滅多にいませんよ。」昨年の話だ。 私の家から、吉田町まで16kmを三時間で歩いていたが、今では半分も歩けない。 
返信する
藤森照幸さまへ (くりまんじゅう)
2018-10-15 21:05:34
運動会の疲れが1日遅れで来たらお若いです。私なんか
旅行から帰ると5日後あたりから疲れが出てそれが
1週間は続きますから。
藤森さまは16㌔を歩かれるのですね。私はデブでもあり
せいぜい2-3㌔かなぁ。。。見習わねば。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事