藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

深夜二時

2021-11-08 11:25:30 | 日記・エッセイ・コラム

 目が覚めた、深夜二時である。 夕飯時に飲んだ、コークハイの為か、お小水に行きたくなって目が覚めたのだ。 電気を付けて、トイレに行って、階段を上がり鉢植えを見たら、アボガド君の姿がSの字状に・・・・・

     

思わず笑ってしまった。 確かに私が寝るとき本を読んでいたので、明かりがついたままだったのだが、それがアボガド君には太陽に思えたのだろうか。 体ををよじ曲げて、‥‥。 いやはやすごい生命力である。 それから四時間後には、外の光が入り始めたら、見る見るうちに、窓に向かって背筋を曲げ始めた。 昼前には完全に昨日の通りの状態になっていた。 葉っぱも何だか六枚になっている。 アボガドの木は、日本の気候でも育つのだろうか?。 以前調べたが失念した。 寒冷地には無理だった気がするし、何だか高木になるらしいことだけは覚えている。 このまま大きくすることは罪な事ではなかろうかと思い始めた処だが、かと言って今更ちょん切る訳にもいかず・・・・。 そばのパイナップル君も、四年目を迎えたのでぼちぼち実が成らなかった時の処分方法を・・・。 ところで食犬の事だが、日本でも日本書紀が作られたころまで習慣があったらしい。 渡来人が齎した食文化で、日本の縄文人は食べる事をせず、猟犬として飼育していたようだ。 死後、ていねいに埋葬したことが判明しているそうだ。 特に仏教が、食犬を禁じたらしい。 現代でも、東南アジアの華僑や、中国本土、朝鮮半島では、盛んに食されているそうだ。 台湾にもその文化は有るそうだが、日本が統治した時代は禁じていたようである。 何れにしても、人間ほど貪欲な生物は存在しないという事なのだろう。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな暖かい方に身を寄せる | トップ | お久しぶりでございます。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログお休み中? (リュウ)
2021-12-10 16:45:39
こんばんは
お元気でしょうか?
返信する
Unknown (ケイエス)
2021-12-14 21:15:45
私も心配しております〜
大丈夫ですか?
返信する
ご自愛を (P)
2021-12-18 20:44:17
寒くなりました、
くれぐれもぉ気をつけて、またね。
返信する
Unknown (natu)
2021-12-21 14:45:55
心配しております。
日増しに寒くなりましたのでお気をつけくださいませ。
返信する
Unknown (natu)
2021-12-21 14:45:58
心配しております。
日増しに寒くなりましたのでお気をつけくださいませ。
返信する
ご訪問ありがとう (遊工房)
2022-01-02 12:19:22
体調崩されたかと
気になってましたが
足跡見つけて 少しホッとしましたが
お大事にね
返信する
Unknown (natu)
2022-08-15 16:18:00
藤森さんお元気の様子安心しました。お顔を見せていただきありがとうございました。
返信する
お元気のご様子 (P)
2022-08-25 14:25:10
何よりです、ありがとうございました、
またね。
返信する
Unknown (natu)
2022-09-26 21:09:48
お元気の様子なによりです。お出でいただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事