藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

「あっ」!と驚いた「照幸君」

2021-07-27 06:27:47 | 日記・エッセイ・コラム

 「過酸化水素水」(オキシフル) の効能が知りたくなって、色々調べてみた。 私の能力では、説明し切れない程、その活用の場は広い様だ。 単なる傷口の消毒薬としか思っていなかったが、この方(過酸化水素水)は、八面六臂の活躍をされている様だ。 牛乳パックの消毒から、歯科医院での歯の漂泊、はたまた我が体の中では、白血球が、「過酸化水素」を作り出して、侵入してきた細菌を、やっつけておいでだそうだ。 漂泊作用がある事は、小学校の授業か何かで知ったが、我が体の中の仕組みとして、白血球が、「過酸化水素」を作り、我が体を守っていてくれるとは知らなかった。 百均に行くと、100mLが、百円で売っている。

     

 歯の歯垢を酸化させて分解させると簡単に取れるそうだ。 歯科で黄ばんだ歯を白くするのも、「過酸化水素」を含んだジェルでやっているそうだ。 自分で早速やってみた。 なるほど、と思った程ではないが、何だか口の中がすっきりした。 しかし、「体の中に入ると、良くない」 のではと思って、調べてみたら、人間の細胞は大変すばらしく、こんなものはその場で分解してしまうそうだ。 つまり「水」と「酸素」にしてしまうので、無害なのだそうだ、ところが、細菌にはその時に発生する熱や、酸素の持つ殺菌作用で消毒したことになる様である。 そう言えば嘗て昔、結核患者さんは、海岸近くの「サナトリウム」とか言う施設で、オゾンの多いい空気を吸って、其のオゾンの分解するときの酸素で、「結核菌を殺す」とか言っていたことを思い出した。 事実かどうかは、私には判らないが、ライ病患者の施設も、同じように海岸が多い島に作ったそうだ。紫外線が多いい海原で多くのオゾンが発生したからだそうだが、眉に唾を付けて聞いていた気がする。 しかし、漁師さんには結核患者が少なかったことは確からしい。 尤も、毎日栄養豊富な「魚」を食べていれば、結核などには成らなかったろう。 ところで、鎌倉方面にお住まいの方はご存じであろう事なので、ぜひともお教え頂きたい。 日本で最初に、「サナトリウム」を開設された御仁は、かの有名な「ジョン、万次郎」で、鎌倉由比ヶ浜に、国から頂いていた屋敷を開放して作ったと、何かの本で読んだ記憶があり、その行為に賛同した、勝海舟も応援したそうだが、今もそこには施設が残っているらしいのだが、何と言う名の施設か是非ともお教えいただきたいのだ。

追伸 ワクチンを打った左腕が、上に上がらなくなった。 痛さが作業意欲をなくしてしまう。 じっとして居れば、何時も頂いている薬の痛み止めで、痛さを忘れているが、頭の左半分を掻こうと思うと、「いたたたー」 と声が出てしまう。 前回は少しの痛みだったので、馬鹿にして掛かったが、敵に侮られたた気分である。  久しぶりに片手でキーボードを打っているが、30年以上前に成るのだろうか、広島市が、大型後もを有料化するという事に成り、其の無料の最後の日に拾ってきたパソコンで、遊び始めた頃を思い出している。 十台以上のパソコンを、分解して組み立て直して動かしたのが出会いであったが、誰に教わる事も無く、CAD迄使い始めてしまった自分がそこにあった。 遠い昔の思い出ばかりが、天井を見ていると走り回っている感じだ。 オリンピックなんて、くそくらえ!。 腕が痛いぞー・・・・。 コロナを何とかしろ「総理大臣」。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする