山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

武蔵横手駅から高麗駅(その1)

2024-03-26 05:00:00 | 奥武蔵の山
2月28日、奥武蔵の山を歩いてきました。




武蔵横手駅です。
ここからいろんな奥武蔵の山を歩くことが
できます。



国道299号線に沿って進みます。



踏切りを渡ります。



山道に入りました。
緩やかに登っています。



登りが続きます。



ここから急な登りになりました。


よく手入れされたヒノキ林です。



この日はたくさんの人が歩いていました。



最初のピーク、久須美山に着きました。
標高260m、駅から約30分の歩きでした。



小さな祠がありました。



次に進みます。



少し登ります。



2番目のピーク、永田山です。
久須美山から約10分の歩きでした。



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧野記念庭園(最終回) | トップ | 武蔵横手駅から高麗駅(その2) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駅から歩いて山 (地理佐渡..)
2024-03-26 06:16:22
おはようございます。

ご苦労様です。
こちらですと山のふもとにある登山口
近くまで車で行って登山開始。
いつも拝見していますが、手軽な山も
基本的に電車やバス利用ですものねぇ。
奥武蔵の山々 (mcnj)
2024-03-26 06:32:07
お早うございます。

よく手入れされた登山道です。
檜林もきれいでした。

日本百低山もありそうですね。

今日も雨です。
長雨が続いています。
低山歩き (hirugao)
2024-03-26 07:57:36
いいですね~
娘の車を見たら登山靴が2足ありました
最近は低山歩きをしているようです
綺麗にヒノキ林ですね
おはようございます! (hase)
2024-03-26 10:15:39
2月末、この辺は少し暖かかったのかな?
山の仲間での集まりでしょうか?
みなさんお元気ですね。
Unknown (ローリングウエスト)
2024-03-26 11:03:01
懐かしいです!このコースは3年前に職場後輩を連れて日向山から登ってコチラに下りました。楽しいルートですよね!
Unknown (村夫子BUN)
2024-03-26 14:12:30
立派な林道なのに舗装されていないのが不思議。
今はこの位の林道なら何でもかんでも舗装します。
素晴らしい檜林、ヘボ追いをやってみたくなりました。
Unknown (山小屋)
2024-03-26 18:44:03
地理佐渡さんへ
奥武蔵の山は駅からすぐに
歩けるコースがたくさんあります。
気軽に登れるので便利です。
Unknown (山小屋)
2024-03-26 18:45:21
mcnjさんへ
ヒノキ林・・・
よく手入れされていました。
Unknown (山小屋)
2024-03-26 18:48:49
hirugaoさんへ
最近、低山歩きがブームに
なっているようです。
どのあたりを歩いているのでしょうか?
Unknown (山小屋)
2024-03-26 18:50:10
haseさんへ
そうですね。
今よりは暖かかったと思います。

コメントを投稿

奥武蔵の山」カテゴリの最新記事