WESTWOOD -手作りビンボー暮らし-

持続可能な社会とは、必要なものはできる限り自分(達)で作る社会のことだ。衣食住なんでも自分で作れる人が偉いのだ。

沖縄の旅 -那覇大綱挽き祭 前日祭-

2022年10月08日 | 沖縄
午後の那覇大綱挽き祭り前日イベントまで国際通りブラ。観光案内所や沖縄工芸館のあるてんぶす那覇前ではRBCのテレビ中継中。
なんと日本人ばっかり!たまに欧米系外国人。祭り前日なのに人出は少ない。平和通りも市場通りもシャッター降りたままの店?も多い。今さらだけどインバウンドはすごかったんだなあ。


琉球着物は美しい。

呉服店向かいの旧牧志公設市場。現在は移転閉鎖。土地建物の今後は不明。

店主のおかあさん(おバアと言うにはまだ若い)の話。
数年前までは向かいの牧志公設市場で店を出していたけれど、地主が市場の土地を売ったので追い出されてしまった。(現在、牧志公設市場は西寄りに仮設移転中)
昔は京都の呉服店ともつきあいがあって京呉服を扱っていたこともあった。インバウンドのころは「せんべろ(千円でベロベロに酔える店という意味)」みたいなのがやたら増えて雰囲気が悪くなってしまった。
インバウンドが消えてこれからいい方に回復してほしいけれどお店仲間も減って残念です。
 
明日、大綱挽きが開催される久茂地交差点の商業施設「パレットくもじ」ではプレイベントが行われていた。
午後3時から予定されている「高校生ダンスコンテスト」観たさに早々の場所取り
お待ちかねの高校生ダンスコンテスト。動画は重たいのでYouTubeから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿