十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

桜開花宣言

2020-03-16 15:21:05 | Weblog
 東京管区気象台は14日、東京都心で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。
靖国神社(東京都千代田区)の標本木で午後2時、
気象台の職員が開花の目安となる5輪以上の花が咲いているのを確認。
記録的な暖冬の影響で、1953年の統計開始以来、最も早い開花になった。
 この日、東京都心は雪やみぞれが降り、気温は午後2時時点で真冬並みの2・5度だったが、
開花発表に至った。東京での開花は平年より12日、昨年より7日早く、
ソメイヨシノの標本木としては全国で最も早い開花発表となった。
これまで東京では2002年と13年の3月16日が最も早い開花日だった。PCより。

今まで天気が良かったのに、桜開花の日と私たちの総会の日(14日)に雨マ-ク。
何時もは、お弁当ありで一日でしたがコロナウイルスの関係で
短縮して午前中で切り上げました。
帰って来たとたんに雪になり寒い一日でした。

今日、散歩にて
枝垂桜が満開でした。


公演で子供たちが「オタマジャクシ」を採っていました。

カワセミ特等席に。
動かない事30分以上。

目を離した瞬間に大きな「ザリガニ」をゲット。
捕る瞬間は撮れませんでした。
餌を「メス」に運ぶか?と思ったら食べてしまいました。


タンポポに蝶。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2020-03-17 11:37:50
こんにちは。
靖国神社(東京都千代田区)ソメイヨシノの開花・・・
昨年より7日早いのですね~~
>公演で子供たちが「オタマジャクシ」を採っていました。
今、学校がコロナウイルスでお休みなんですね!!

カワセミ特等席に30分待ちですか!!
ステキな写真が撮れています。
カワセミには、なかなか逢えないです。
大きな「ザリガニ」をゲットして自分でたべているんですね。
タンポポにモンシロチョウでしょうか??
春ですね~~
返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2020-03-17 13:02:00
こんにちは。
コメントありがとうございます。
今日も、桜冷えで寒いです。
未だ、子供たちはお休みみたいで公園が
賑やかですよ。
桜の満開が今度の土曜日見たいですね。
宴会は慎むようになっているけど?
この辺はどうかしらね。
コロナウイルス、早く鎮静してくれれば
いいのにね。
解らないだけに、ストレスが
たまるみたいね。
カワセミさんも、カップルになり
これからが忙しくなるんですけどね。
返信する

コメントを投稿