十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

孫の冬休み

2011-01-09 15:57:17 | 
今年の冬休みは例年より3連休が入ったために長い。
孫たちが帰る日の朝「まる池公園」に行ったら池が凍っていて子供達は
手で氷を割って冷たいのも忘れて遊んでいました。


鳥がいたのでシャッターを切ったが遠いので定かではありませんが
「シメ」?かな。チョット解りにくいですが群生で飛んでいました。
※kazuさんより「カワラヒワ」と教えて戴きました。



青空に気持ち良さそうに凧が揚がっていました。


「ムクロジ」
この中に黒い種子が1つあり、種子は羽根つきの羽根の球に使われる。



朝、寒かったので氷が張っていました。

落ち葉も凍り浸け。





ガマ
花穂の中から綿毛が出てきて飛散する。




よく見たら「てんとう虫」がいました。
寒さを凌いでいるのか?

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち葉がきれい (asitano_kaze)
2011-01-09 20:40:54
トップ、たくさんの鳥さんが地上に落ちた実を採餌していますね。
これはシメではなくて、カワラヒワです。
鳥の群れは見ているだけで楽しいです。
氷、けっこう厚いようですね。
閉じ込められた落ち葉、いいですねぇ。
特にラストから3枚目、見事です。
返信する
Unknown (Sippo☆)
2011-01-09 22:33:39
今年の冬、本当冷えこみましたね。
近所の公園の池も、薄氷が張っていました。
子供たちにとっては、氷を割るのもまた楽しいお遊びですね^^
凧揚げする人も見られますね。
お正月の風習、いつまでも見られますように・・・♪
氷に閉じ込められた葉っぱ、これまた美しい芸術ですね!
返信する
asitano_kazuさんへ (バンビ)
2011-01-10 13:39:28
こんにちは。
何時も、いろいろ教えて戴き有り難うございます。今年もお手数かけますが宜しくお願いいたします。
カワラヒワは、行動が早くて撮るのに一苦労!
直ぐ動き回り、遠いし
でも、初めての鳥に出逢えた時は
感動!しますね。
>特にラストから3枚目、見事です。
有り難うございます。
返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2011-01-10 13:45:21
こんにちは。
今日は、風が吹いて体感温度は寒いです。
孫たちは、自然な公園が少ないので
泊まりに来たときは、「まる池公園」に。
いろんな発見があるし、ジジが昔の遊び方を伝授するもんで喜んでいます。
>お正月の風習、いつまでも見られますように・・・♪
昔遊びとか言って「宿題」に出されているみたいで、「羽根突き」を題材に・・・・
それで、ムクロジを沢山採って行きました。

返信する
こんにちは (yuu)
2011-01-10 15:38:37
カワラヒワの群れこの野鳥も警戒心が強くて
なかなか近くで撮れませんね
私も何度も挑戦していますがレンズが小さくて遠くは無理です。
こんなに氷が張っていたのですね
三連休は我が家も息子夫婦が来ていましたので
忙しかった~
青い空にタコが高く上がっていましたね
テントウ虫も暖かい陽ざしを浴びにやってきたのでしょうね。
何時も観察力旺盛なバンビさんにお孫さんも
勉強になりますね
返信する
Unknown (和さん)
2011-01-10 16:03:54
この季節シメは群れずに、
単独で行動が多いようです。
カワラヒワは低地の公園から、
雪のある山まで何処でも群れてますね。
落ち葉の氷浸けが可愛らしいですね。
返信する
お孫さんといいですね。 (あけみ蝶)
2011-01-10 20:45:02
こんばんは。
三連休は、雪国でした。寒かったです~~。
鳥の名前難しいですね~~。
「カワラヒワ」たくさんいますね。
青空に・・・凧いいですね。
下に下りると大きいのでしょうね!!
「ムクロジ」の種子は、羽根つきの羽根の球にですか、
子供頃、羽子板と羽根で遊びましたが今は、
遊んでいる子供さん見かけませんね!!
たくさんの落ち葉が、色目が、凍り浸け綺麗ですね。
ガマも花穂の中から綿毛が出てきて飛散すんですか?
知りませんでした。
返信する
バンビさま (hana)
2011-01-10 22:43:09
御地はとても冷えましたね
氷と枯れ葉が織り成す美しい芸術を
堪能させていただきました。
氷に閉じ込められた赤い葉は見事ですね
ガマの穂から種子が出ていますね。初めて見ました。
沢山の種子をまくのですね。
最初の野鳥も可愛いですね
沢山の画像が素晴らしく感心致しました。
返信する
yuuさんへ (バンビ)
2011-01-11 09:37:48
こんにちは。
小寒が過ぎ寒さがしだいに厳しくなっていますね。
鳥の名前も解らず、皆さんに教えて戴きながら少しづつ覚えて来ましたが未だ未だ沢山いて
覚えたと思うと忘れでも鳥に出逢えると楽しいですね。
孫が来ると自然がいっぱいの公園に行きたがり
危なくなくとても良い所です。
来なければ来ないで寂しいですが
来たら来たで忙しいし・・・
本当に「来てよし帰ってよし」ですね。
返信する
和さんへ (バンビ)
2011-01-11 09:40:29
こんにちは。
お寒うございます。
鳥の習性も知らないで、みいつけた~と
喜んでいる次第ですので何時も教えて戴き皆さんに感謝・感謝しています。
確かに「カワラヒワ」は群れて飛んでいました。
返信する

コメントを投稿