十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

アゲハ蝶の乱舞

2012-06-28 09:36:33 | 

私の好きな花。ねむの木が優しい花を咲かせていました。
アゲハ蝶が忙しく吸密に来ていました。


オジギソウの葉は触るとシューッと閉じるが、
ネムノキの葉は触っただけでは閉じない。
夜になるとゆっくりと自分で閉じる。
それがまるで眠るようなので「眠りの木」、
そしてしだいに「ねむの木」に変化していった。季節の花300より。




























最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (パール)
2012-07-01 21:09:41
ねむの木ってやさしい花ですね。

アゲハがいっぱいですね。
わがやのラベンダーが満開で蜂が何匹もきてます。
今ハチが少ないそうです。
沖縄を思いだいました。
たくさんのアゲハがいっぱいで黄色の帽子にたくさんとまってくるんだけど私は蝶とトンボは苦手です。
パールさんへ (バンビ)
2012-07-02 09:18:27
こんにちは。
蜂が少ないと、いろいろ問題がありますね。
ゴーヤの花にも、蜂さんが来てくれているので助かります。パールさん、ゴーヤ嫌いでしたね。
我が主人も嫌いですが私が好きなので・・・・


>アゲハがいっぱいですね。
こんなに沢山飛んでいるのを見たのが初めてだったので嬉しくなり追いかけましたが、相手は忙しく動き回るので、撮るのが大変でした。
Unknown (あけみ蝶)
2012-07-02 14:28:17
こんにちは。
今年は、アゲハ蝶飛んでいるのが少ないです。

ねむの木のピンク色の花・・・優しい花でね。
ネムノ木の花に見事にアゲハ蝶の乱舞すごいすごいです。

たくさん寄ってくるのは・・・
この花の蜜が、美味しいのでしょうね~~。

今年まだアゲハ蝶1枚も撮っていません。
楽しませていただきました。
Unknown (和さん)
2012-07-02 20:36:19
合歓の木にアゲハチョウがたくさんいますね。
こんなに群れているのもめずらしいのでは。
こうして見るとまさに妖精ですね。
ヒラヒラ美しい風景です。
Unknown (Sippo☆)
2012-07-02 20:56:03
たしか以前にも、ネムノキ&アゲハを見せていただきました。
とても印象深く、覚えています(*^-^*)
ああ、アゲハさんがこんなにたくさん・・!!
まさに、楽園ですね!
酔いしれてしまいました~♪
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2012-07-02 22:07:02
こんばんは。
>今年は、アゲハ蝶飛んでいるのが少ないです。
私も、このときが今年初めての出逢いでした。
こんなに沢山のアゲハが一堂に・・・
驚きと嬉しさでカメラのシャッターを押し続けていましたがうごきが早くて良い写真が少なかったです。
>楽しませていただきました。
ありがとうございました。
和さんへ (バンビ)
2012-07-02 22:09:56
こんばんは。
>こんなに群れているのもめずらしいのでは。
私も、初めてでしたので興奮してシャッターを押し続けた結果が・・・・
手も疲れました。

ねむの木の優しさがアゲハを一層引き立ててくれましたね。
Sippo☆さんへ (バンビ)
2012-07-02 22:15:21
こんばんは。
>とても印象深く、覚えています(*^-^*)
嬉しい~。
覚えててくれましたか?
アゲハ蝶はねむの木の花が好きみたいですね。
でも、こんなに沢山!次から次と湧き出るように。帰るに帰れなく、職人さんが我が家に入ってくれていて3時のお茶を出さなくては・・・・
急いで帰って間に合いました。
時間の立つのが早いですね。
こんにちは (yuu)
2012-07-04 13:38:31
合歓の木に群がる蝶
凄い~
飛翔の蝶を上手に撮っておられ感動しています。
沢山のアゲハ蝶に目が回りそう・・
このようなところに遭遇すると嬉しいですね
最近は暑くて重いカメラはおいて
散歩に出かけています。
では又・・
yuuさんへ (バンビ)
2012-07-05 09:07:39
こんにちは。
アゲハ蝶が沢山乱舞しているのには、感動いたしました。
必死に戦っているんですね。
子孫を残すということは、見ていると涙ぐましい
ですね。
カメラも重いですよね。
でも、持っていないときに限って良い場面
の出逢いがあるんですよね。

コメントを投稿