十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

雑草

2010-05-02 16:45:11 | 



マウスオンして下さいね。
お友達にいただいた「ハナカタバミ」
朝花が開いて夜蕾む
<>


レンゲソウが沢山咲いていました。今年も、「シロカキ」が始まります。
<>

可愛い花をつける雑草たち

<
<>
<ヒメオドリコソウ
<><><><><>


熊子さんのソースを拝借いたしました。









最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいお花 (saho)
2010-05-02 21:07:30
こんばんは

レンゲソウは懐かしいお花です♪
最近はなかなか見ることが出来ません
レンゲソウのお花畑で花摘みをしたのを思い出しました
これからの季節は可愛いお花がいっぱいで撮影に忙しくなりますね
楽しみにお伺いさせていただきます
返信する
Unknown (asitano_kaze)
2010-05-02 22:27:51
ハナカタバミ、美しいですね。
レンゲソウ、懐かしいです。今はほとんど見なくなってさびしいです。
キュウリグサ、大好きです。
ちいさい花ですが、さすがによく撮られていますね。
返信する
バンビさま (hana)
2010-05-03 07:29:47
お早う御座います
これからは朝が目覚めが
爽やかですね
バンビさんブログにお邪魔して
直一層目が見開きます
野草花が綺麗ですね
自分が園芸種も好きですが
野草の花の美しさに出会った時
とても幸せを感じます
蓮華草の群生は素晴らしいですね
一度足を踏み込んで見たい・・気がします
返信する
sahoさんへ (バンビ)
2010-05-03 11:22:37
連休の間は晴天
季節も良くなりお出かけ日和ですね。
レンゲソウは
以前は、どこの田んぼでも種を播いて緑肥としていましたが、今ではほとんど見られなくなりましたね。小さい頃、田んぼに入り寝転がった事を思い出しますが今は、田んぼに入れないように紐で縛られています。
此処は、小学生が毎年田植えをしています。
此方こそ宜しくね。


返信する
asitano_kazuさんへ (バンビ)
2010-05-03 11:27:29
連休の間は晴天
季節も良くなりお出かけ日和ですね。
>キュウリグサ、大好きです。
雑草は、良く見ると可愛い花が沢山ありますよね。今までは、お馴染みでも花の名前までは
知りませんでしたが・・・
キュウリグサ
今度、葉をもんでみようと思います。
キュウリの匂いがするそうなので・・・
>ちいさい花ですが、さすがによく撮られていますね。
有り難うございます。

返信する
hanaさんへ (バンビ)
2010-05-03 11:33:12
連休の間は晴天
季節も良くなりお出かけ日和ですね。
野草の花の美しさに出会った時
とても幸せを感じます
>野草の花の美しさに出会った時
とても幸せを感じます
可愛い花が野草とは思えない花が沢山あり
私も嬉しくなります。
レンゲソウ
>一度足を踏み込んで見たい・・気がします
昔は、何処でも咲いている田園風景でしたが
叶いませんが足を踏み込んで寝転んで空を見て
いたい衝動にかられますね。
返信する
春らしい花々 (地理佐渡..)
2010-05-03 19:38:06
こんばんは。

鮮やかなピンクで始まりまして、
身近な彩りを続けてられました。
GWに入ってから晴天が続いて
います。嬉しいですよね。今日は
少し暑いくらいでした。
さあて、あと二日。なんとなく
GWに出勤というのが悔しいので、
早く平常の日にならぬかなぁなん
て思ったりしています(笑)。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2010-05-03 20:23:13
こんばんは。
今日は、温度が上がりましたね。
ハナカタバミ綺麗ですね・・・。
マウスオンいいですね~~。
レンゲソウ・・・田んぼに一面たくさん咲いていましたが・・・。
今は、田んぼに水が入っています。
「しろかキ」言葉知らなかったのでネットで検索して意味解かりました。
キュウリグサは、見かけません・・・。
他の雑草は、田んぼの畦道に可愛い花を咲かせています。
返信する
地理佐渡さんへ (バンビ)
2010-05-03 20:43:08
こんばんは。
GWに出勤ですか?
皆が休んでいると思うと?
家族と離れて、ご苦労様です。
連休も混雑して、お父さんもお疲れ?
仕事している方が考え方によっては良いかも?
混まない時にユックリとね。
移動時間が至福の時間?と・・・
返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2010-05-03 20:49:15
こんばんは。
この連休は、毎日が晴天。
助かりますね。
カタバミも沢山の種類がありますね。
色が綺麗ですね。
レンゲソウ
懐かしい花です。
「代掻き」始まると、いよいよ田植えが待っていて農家の方も忙しくなりますね。
今は、機械がありますので昔とは違いますがね。農繁期があり家族総出でお手伝い
大変でしたが今、思うと懐かしいです。
返信する

コメントを投稿