十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

青葉雨

2012-04-23 20:50:33 | Weblog
新緑の木々をつややかに濡らす雨を『青葉雨』というそうです。
道路に2羽のカモが・・・
車が来たら危ないのに!平気で寝ています。
 

危ないよ!


2羽が仲良く


公園の中に入って行きました。
今度来るときは、赤ちゃんを連れてきてね。


我が家の花達。雨に濡れて。
ブルーベリー


スミレ



アケビ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sippo☆)
2012-04-24 21:54:19
「青葉雨」
素敵な表現ですね・・・!
こういう言葉を考え出す、日本人の情緒が大好きです。
カモさんたち、くつろいでいますね。^^
車が来ても、運転手さんが気遣ってくれるって
わかっているのカモ?
お庭に、ブルーベリー、そしてアケビまで(´▽`*)
いいな~♪
ブルーベリーのお花も可愛いんですよね。
目の栄養にと、冷凍ブルーベリーは毎日頂いています。
返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2012-04-25 10:59:02
こんにちは。
昨日はなんと25度と暑かったです。
カモ
>わかっているのカモ?
交通量が少ないのでわかっているのカモ?ね。
息子が出勤の時に道路にいたのに驚きワザワザ教えてくれました。
道を変えて出勤したみたいですよ。
今年は、ブルーベリーの花が沢山ついてくれましたので楽しみです。
返信する
青葉雨 (地理佐渡..)
2012-04-25 20:05:42
こんばんは。

良い言葉です。まさにこれからの雨は
それですね。今はあまり歓迎はしたく
ないのですけどね(笑)。田の仕事で
農家はいよいよ忙しくなってきていま
す。

さて、地理佐渡は明日出張のため朝四
時に住宅を出ます(苦笑)。



返信する
こんばんは (yuu)
2012-04-26 19:10:57
新緑が雨にぬれていっそう輝いて見えますね
今年も可愛い鴨の雛が期待できそうですね
雨にぬれた季節の花情緒たっぷり
素敵~
可愛いすみれですね
すみれも種類が多くて楽しめますね

明日まで雨のようですよ。。
ゴールデンウイークも目前
又忙しくなりそうです
返信する
こんばんは (パール)
2012-04-26 21:58:55
かもと赤ちゃんたちのお散歩みたいですね。
何度かバンビさんのとこでもみましたがかわいいですよね。

ブルベリーは2本の木がないと実がつかないときいたけどどうなんですか?
たくさん実がつくといいですね。
返信する
地理佐渡さんへ (バンビ)
2012-04-27 10:15:32
こんにちは。
今日も、朝から雨です。
朝早いですね。
出張、ご苦労様です。
お仕事頑張れているときがはなですよ。

農家の方もこれからが忙しくなりますね。
沖縄は、田植えを待つばかりになっていましたね。
返信する
yuuさんへ (バンビ)
2012-04-27 10:20:52
こんにちは。
今年も、カモの可愛い赤ちゃんが見れることでしょうね。楽しみです。
今日も雨で新緑が雨に濡れてひときわ綺麗です。
お花達も水を貰いイキイキして元気ですよ。
ゴールデンウイークは我が家は何時もと変わりません。yuuさんの所は、華ちゃんを迎えて賑やかでしょうね。
返信する
パールさんへ (バンビ)
2012-04-27 10:26:19
こんにちは。
今日も朝から雨です。
カルガモ、赤ちゃんを連れてくるのを楽しみにしています。カワセミも連休明けには雛が飛び立つ見たいですよ。
>ブルベリーは2本の木がないと実がつかないときいたけどどうなんですか?
私も、そのように聞きましたが我が家の木は一本で昨年実をつけてくれました。
大丈夫みたいですよ。
そのかわり、アケビは2本ないとダメみたいで何年も実にならず昨年は近所の花をいただき受粉したら見事に実がなりました。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2012-04-27 18:50:41
こんにちは。
『青葉雨』素敵な言葉ですね~~。
東京は、雨ですか?
ゴールデンウイークになると京都は人が多くなるので・・・
京都へお墓参りに行って来ました。
京都も晴れ・・・私の所も晴れですよ。
2羽のカモ可愛い赤ちゃん見られるといいですね。

ブルーベリーの木1本で実が付くのですか?
いいですね。
わが家のブルーベリーは、2本なければ実がなりません。
ブルーベリーの木、挿し木で増やせるそうですよ。
スミレ可愛い花ですね。
アケビの花・・・綺麗な色目
アケビも2本ないと実がならないのですね。
スモモも同じです。1本買って植えましたが
同時に花が、咲かないので実がなりません。
返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2012-04-28 14:05:56
こんにちは。
今日は全国的に晴れですね。
長いゴールデンウイークに突入いたしましたが
関係がなく毎日同じ生活が流れています。
新緑がとても綺麗です。
>ブルーベリーの木1本で実が付くのですか?
我が家のは一本ですが実がなりました。
ブルーベリーでも種類があるのかしらね。
スモモも同じですか?
>アケビも2本ないと実がならないのですね。
アケビはそうでしたよ。
知らないので、肥料が足りないのかしら?とばかり思っていましたら・・・
良く植木屋さんに聞いてから買われると良いですね。
返信する

コメントを投稿