十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

小さい秋み~つけた。

2011-11-14 08:23:57 | Weblog
皇帝ダリア
初めて見たときは「驚き」ましたが、今はいろんなところで見ることが出来ます。



イイギリ
赤い実が鳥さんの好物。
大分食べられてなくなってきました。



サネカズラ
今、赤い実がダイヤのように光っています。



アオツヅラフジ
葉の形はツル植物でよくあるように、変化に富んでいる。
まるでヤマノイモと間違ってしまうような3浅裂するものから、三角形~広卵形まである。
アオツヅラフジの茎には短毛がたくさん生えており、目印となる。PCより


近くの駐車場のフエンスに絡んでいました。
ブドウに似た実が稔り、美味しそう~ですが食べられないそうです。


我が家にいただいてきて、花瓶に!
垂れたつるの風情が好きです。
なんか?癒されます。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asitano_kaze)
2011-11-14 10:47:14
皇帝ダリア、人気が出てきてよく見られるようになりましたね。
イイギリやサネカズラの実も独特の風情がありますよね。
アオツヅラフジの実、好きです。
なかなか見られませんがほんとブドウのように美味しそうに見えます。
でも、食べられませんよね。それにしても、たくさんなっていますね。
返信する
こんにちは (yuu)
2011-11-14 15:46:38
以前皇帝ダリアを観るのが珍しかったのですが
此方でもあちら此方で観られるようになりました。
秋はいろんな実が赤く色づいていて楽しめますね。
サネカズラも美しい~
花瓶にさしたアオツヅラフジ素敵ですね
秋の実をこのようにお部屋に飾ると
風情があって素敵~
返信する
asitano_kazuさんへ (バンビ)
2011-11-14 15:51:25
こんにちは。
アオツヅラフジ
毎年、この道を通っているのに気が付きませんでした。
お花も小さいし・・・
実がフエンスに絡んで、ん?何の実。
調べたらアオツヅラフジ
一気に好きになりました。
この場所は、実が沢山なっていて嬉しくなりました。
返信する
yuuさんへ (バンビ)
2011-11-14 15:58:08
こんにちは。
カメラ、教えていただきありがとうございました。一眼にするか?デジカメ?にするか。
良いカメラがありすぎてどれが自分に合うのか?今、まだ悩んでいます。
>花瓶にさしたアオツヅラフジ素敵ですね
ノバラも毎年、いただいてきて花瓶に。
何時もの、ノバラがあるところが伐採され
家が建つみたいで、どんどん野草がなくなりますね。
アオツヅラフジのあるフエンスも何時まであるか?淋しくなります。
返信する
皇帝ダリア (kei)
2011-11-15 12:56:06
バンビさん こんにちは
皇帝ダリアの枝が、大空に届きそう!!
お花が大きく花色が大好きです。

秋は木の実が熟して、人も鳥も
自然の恵みが嬉しいですね。
アオツヅラフジの生け花、趣があって
可愛い実も 良いですね。
返信する
keiさんへ (バンビ)
2011-11-15 14:26:13
こんにちは。
皇帝ダリア
初めて見たときは驚きました。
高い所に花が・・・・
本当に、大空に届きそう~ですね。
自然の原理は上手くいっていますね。
餌が豊富にありますが・・・・
やはり、美味しいのからなくなりますね。
返信する
こんばんは (北斗)
2011-11-15 20:28:15
イイギリ サネカズラ アオツヅラフジ
どれも初めて見る植物です
北海道では見られないかもしれません
ところで カケスという鳥は なかなか愛嬌のある鳥ですよ
何故か 最近私が撮影に行く場所に よく現れるようになりました
2羽でいますので 巣作りをしてくれればよいな~と思っています
動きの早い鳥で じっとしていてくれないので 良い写真が撮れず
いつもイライラさせられますが 先日ようやく少し良いのが撮れました
返信する
アオツヅラフジ (地理佐渡..)
2011-11-15 20:56:35
こんばんは。

書き込まれていますように、ブドウのよう
に見えますね。そのせいか可食性のものか
と錯覚します。
それにしましても身の回りの小さい秋。
探し歩くのも楽しいことでしょう。こちら
佐渡の今日は木枯らしと雨という感じで
寒い一日でした。

返信する
皇帝ダリア (あけみ蝶)
2011-11-15 21:48:19
こんばんは。
夜から寒くなって来ました。
やっと展示会が終わりました。
ブログ更新ストップ状態でした。
皇帝ダリア田んぼの畦道に一輪咲いています。
これから咲き出すので楽しみと・・・
この花を見るとブログ仲間だった。
毎年自宅の庭の皇帝ダリアを載せられていたのですが・・・
今年お亡くなりになり・・・
なんだか寂しい思い出の花になりました。
イイギリ、サネカズラ赤い実・・・綺麗ですね~~。
アオツヅラフジ初めてみます。
ぶどうのようにたくさん実がなっていますね。
花活けも素敵です~~。
返信する
Unknown (Sippo☆)
2011-11-15 21:51:16
皇帝ダリア、圧巻の咲きっぷりですね~♪
最近、いろんなところで見かけるようになりましたね。
我が家にもお招きしたいけど、、、無理かな(笑)
イイギリ風情ですね~♪
アオツヅラフジ、これも素敵!
ラスト本当に素敵な風合いですね!
返信する

コメントを投稿