十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

秋の風物詩  吊るし柿

2011-11-07 16:42:18 | Weblog
ピンポ~ン
チャイムが鳴り玄関に出で見ると「宅急便」
毎年、実家からは新米が届きもういただいたので誰だろ~と
思いましたら、昨年次男の家に寄ったとき「渋柿が欲しい」と
言ったのを覚えていてくれ送ってくれたのでした。
この近辺では、渋柿を売っている所を知らないので・・・・



早速、皮むきをして皮は天日干しに。
漬物に入れます。



「ごうや」でお世話になった棚を利用して
紐に吊るしました。
今年は、天気が不純なので上手く干し柿が出来るか?
主人の腕にかかっています。
田舎でも、作るところが少なくなってきました。
今は、田舎では機械で皮をむきます。
私は、包丁で楽しみ懐かしく小さいころを思い出しながらの皮むきでした。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (yuu)
2011-11-07 18:59:51
立派な柿が送られてきましたね
来週から気温も少し下がってきそうなので
美味しい干し柿が出来上がりそうですね
柿の皮も白菜漬けに入れられますか?
昔は良くこのような光景を目にしましたが
最近はあまり見かけなくなりました。
有難うございます
返信する
Unknown (Sippo☆)
2011-11-07 20:57:25
吊るし柿、いいですね~♪
東京ではまず見られない光景です。
美味しい干し柿がたくさんできると良いですね!
皮はお漬物になるのですね。
お正月料理の、酢の物に干し柿を少し漬け込んで頂くのが大好きです(*^-^*)
返信する
yuuさんへ (バンビ)
2011-11-08 08:59:19
おはようございます。
お陰様で、立派な柿が届きました。
兄貴の所は、沢山採れて毎年何処に上げようか
迷っている?と言っていましたので
話したら驚いていましたが、しっかりと覚えていてくれ送ってくれました。
田舎では、今渋柿を吊るし柿にするところが少なくなってきました。
働くのに忙しく作っていられない見たいですね。
>柿の皮も白菜漬けに入れられますか?
カラカラに干して白菜漬けとか干し大根漬け
等に入れると甘くなりますね。
返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2011-11-08 09:06:37
おはようございます。
吊るし柿
何年前?にも、たまたま農家の方が道路際で
売っていてので買ってきて作ったら上手く出来
たので・・・・
主人には話していなかったので、渋柿を送られてきたときは第一声はなんと言うかと心配しましたが「良かったね」と言ってくれ棚をかいてくれましたので早速皮むきをして吊るしました。
>お正月料理の、酢の物に干し柿を少し漬け込んで頂くのが大好きです(*^-^*)
私も大好き。懐かしい味です。
返信する
Unknown (asitano_kaze)
2011-11-08 21:44:10
干し柿ですね。これは渋柿でないとだめですね。
栄養価も高いし、美味いし。
風通しのよいひさしの下がいいですが、この場所、理想的ですね。
きっと美味い干し柿ができますね。
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2011-11-08 22:14:10
こんばんは。
綺麗な干し柿ですね。
良かったですね。
ラッキーの散歩中に・・・
農家の方や町内の中でも時々干し柿軒下に吊るしてあるの見かけますよ。

お正月が、近づいて来たんだなぁと思って見ています。
干し柿甘くて美味しいですね。
>皮は天日干しに。漬物に入れます。
それは知りませんでした。
返信する
こんにちは (北斗)
2011-11-09 16:25:36
干し柿が 美味しくできるのが 楽しみですね
干し柿は ある程度寒くないと 美味しくならないのでしょうね
札幌は 今までは例年より暖かかったですが
今朝は 冷え込みました
撮影の時も 身が引き締まるような寒さでした
返信する
Unknown (パール)
2011-11-09 23:34:35
おいしい干し柿ができるといいですね。

柿は好きなのでもっぱら種無し柿にはまってます。
去年少し渋柿をもらってつるして干し柿にしてみたらおいしかったです。

コレだけの柿をむいてつるすのは大変じゃなかったですかぁ~
返信する
干し柿 (地理佐渡..)
2011-11-10 07:12:49
おはようございます。

秋の風景ですね。軒下に柿。
僕はあまり好んでは食しませんが、
妻や娘はけっこう喜びます。
実家の母が今年も作っていました。

秋が深まりますと、この干し柿と
大根を干す風景が田舎の秋という
感じにさせてくれます。

返信する
わぁ~干し柿だ (kei)
2011-11-10 13:28:36
バンビさん こんにちは
柿の皮むき大変でしたね お疲れ様でした
不思議ですよね 渋いのに干すと、濃厚な
甘みになるなんて
子供の頃 父に田舎では 祖母が
沢山の柿を干して、お正月によく
縄から外して食べました 懐かしい!!

美味しい干し柿が出来ます様に
懐かしい風景を有難うございました。
返信する

コメントを投稿