十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

たんぽぽのちえ

2009-05-19 17:13:00 | Weblog
マウスオンしてね。

<>
スイレンが綺麗に咲いている公園

<>
「タンポポのちえ」
春になると黄色い綺麗な花を咲かせます。
花のじくはぐったりとじめんにたおれてしまいます。
タンポポはかれてしまったのではありません。
花とじくを休ませて種にたくさんの栄養をおくっているのです。
種をどんどん太らせているのです。
背を高くするほうが綿毛に風がよくあたって
種を遠くまで飛ばすことができるからです。


先日、小学校2年生の孫が泊まりに来て国語の音読で「タンポポのちえ」を読んでいました。
今まで、タンポポとの付き合いは長かったのに「ちえ」まで知りませんでした。
早速、孫と公園で見て納得!しました。
3~4日で花がしぼんでくろっぽいいろにかわっていきます。
「ちえ」
タンポポの花のじくはぐったりとじめんにたおれてしまいます。
「わけ」
花とじくをしずかに休ませて種に沢山のえいようをおくっている。

実が開き始めます。
半開き
花はすっかりかれてそのあとに白い綿毛ができます。綿毛の一つ一つは広がるとちょうどラッカサンのようになります。
種をちらして新しいなかまをふやしていくのです。
             

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (パール)
2009-05-19 23:00:22
すいれんきれいですね。
上野の忍ばすの池もきれいかな?

たんぽぽの種に栄養送ってるとは知らなかったぁ
たんぽぽも賢いんですねぇ
返信する
こんにちは。 (バンビ)
2009-05-20 09:18:40
スイレン、今が見頃ですね。
上野の不忍池の蓮の花もこれからが見事で
一周した事がありますが、良いところですよね。

タンポポ、何気なく見ていましたが沢山の栄養を
送る為に一度地面に倒れるんですね。
このように、見方を変えると面白いですよね。
>たんぽぽも賢い・・・・
本当にそうですよね。
返信する
( ̄┏∞┓ ̄) (suta)
2009-05-20 18:40:48
これは知りませんでした
この画像も☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
よく見つけたな~とました

丸池の水蓮、綺麗に咲いていますね

           貴重な画と知識を(^人^)感謝♪
返信する
sutaさんへ (バンビ)
2009-05-20 21:54:06
こんばんは。
画像も丸池で見つけて、良く見るとじくはぐったりと
たおれているではありませんか。
今まで、気がつきませんでした。
不思議発見でした。
返信する
バンビさんへ (kei)
2009-05-21 08:04:32
おはようございます
スイレンが綺麗に咲いていて、見ている私達の
気持ちを優しくしてくれますね
随分前に上野の不忍池で見たスイレンも
見事でした。

「たんぽぽのちえ」読みました。
「ちえ」があったとは、 納得です。
深く考えた事も無く、今年も何気なく
タンポポを見ていました。
子供の頃、よく綿毛を吹いて飛ばしました

「たんぽぽ」の観察勉強になりました。
返信する
タンポポの知恵。 (モウコザクラ)
2009-05-21 18:03:17
「タンポポの知恵」なんとわかりやすい
文章なのでしょうか。

タンポポは最後の力で茎を伸ばして咲いていたのですね。なるほど・・・

花の時期が長いのが何より羨ましいです。謝謝。
返信する
keiさんへ (バンビ)
2009-05-22 13:06:57
こんにちは。
上野の不忍池も綺麗ですよね。私も、初めて行った時は、綺麗で一周してしまいました。

タンポポのちえ
このようにして、見ると本当に凄いですよね。
どの花も、紐解けば「ちえ」が沢山つまっていると
思いますので、見方を変えなければ・・・・

返信する
モウコザクラさんへ (バンビ)
2009-05-22 13:10:40
こんにちは。
孫が泊まりに来たとき、国語の「音読」を始めた時
本を見せていただいたらん?なるほど・・・
今までは、タンポポが開いて直ぐ綿毛になって
風に飛ばされるんだ!と思っていたら
それなりの「ちえ」が隠されていたのですね。
返信する
タンポポ (小花)
2009-05-22 14:55:43
バンビさん、こんにちは。
タンポポは好きなのですが、
こんな知恵があったのは、全くしりませんでした。
私、枯れたのだと思っていました。
なんだか見過ごしていたことに気づかされた感じですね~
返信する
睡蓮 (和さん)
2009-05-22 20:50:55
私も先日睡蓮を見ました。
雨が降っていたので撮れませんでしたが、
雨の日もとても元気でした。
雨が好きな花なんですね。
タンポポはすごくかしこいですね。
ひとつひとつの種も、
飛ぶことに専念された美しいデザインと思います。
返信する

コメントを投稿