十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

中秋の名月

2013-09-20 21:24:44 | Weblog
9月19日の夜、日本列島は天候に恵まれた所が多く、満月の「中秋の名月」が見られました。
来年以降はしばらく「少しだけ欠けた名月」の年が続きます。
次に満月と重なるのは、8年後
2010年代では今年が最後!なそうです。


サムネイル画で リンクしてね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中秋の名月 (kei)
2013-09-22 07:41:54
バンビさん おはようございます
本当に 綺麗な満月でしたね 
お月見に 欠かせない ススキとお月見団子を  
お供えして 風流のある お月見をされたのですね

画像の美しい事 素晴らしいです     
返信する
keiさんへ (バンビ)
2013-09-22 09:40:55
こんにちは。
子供が育つ頃は、御団子を備えてお月見をしましたが
2人になった今は、御団子を買い形ばかりの
お月見をいたしました。
ススキと月を同時に撮りたかったのですが
叶わずこの形になりました。
以前、keiさんに教わったリンクの仕方を思い出し
出来ました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (mizocyan)
2013-09-22 19:10:22
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 今年の中秋の名月は天候も良くて最高でしたよね~
私も晩酌後に前の公園まで出かけて見ました
雲ひとつ無く明るく光った月が目映い位に輝いていましたね~

 すすきの穂が名月には最高の御褒美ですよね~
ちょっぴり私も加工を施して見ましたニャぁ~ぇへぇ
返信する
mizocyanさんへ (バンビ)
2013-09-23 09:28:05
こんにちは。
最高の雲一つない満月となりましたね。
>すすきの穂が名月には最高の御褒美ですよね~
私も、慌ててススキを取りに行ってきました。
ススキは素手では中々折れないのに
無理に折って持っていかれた方がいました。
日本人に生まれてよかったと思う瞬間でした。
(ちょっと大げさかな?)
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2013-09-23 11:42:07
こんにちは。
満月の「中秋の名月」綺麗でした。
バンビさん写真綺麗に撮られています。
ススキとお月見団子
お供えしていらしゃるんですね。
私は、月をみるだけで終わっています。

いつも土手に咲いているんですが・・
二人の方がいつもこの変にススキにあるのに・・・
おしゃっていました。
返信する
Unknown (Sippo☆)
2013-09-23 22:23:24
わあ。。。風情だなあ。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
次は8年後ですか!
ああ、見せていただきありがとうございます!!
いいですね 和の風情。。
お月見団子 頂きたくなっちゃいました~♪
翌日だったかな、
真ん丸お月様を、帰り道に見て
やっぱり、真ん丸お月様は素敵だなあって思いました!
返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2013-09-24 09:55:20
こんにちは。
今日は大分涼しいです。
このまま、寒くなるのかしらね?
>バンビさん写真綺麗に撮られています。
ありがとうございます。
満月を目の前にして、写真の撮り方をPCで調べて
それから、撮ったのでまあまあ綺麗に撮れました。
夜の写真は難しいですよね。
ススキ
>いつもこの変にススキにあるのに・・・
同じです。
私も思い出してとってきました。
同じ思いの方が居て、素手でとったみたいで
切り口が綺麗ではありませんでした。
返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2013-09-24 14:02:02
こんにちは。
>真ん丸お月様は素敵だなあって思いました!
明日あたりまで真ん丸お月さんなそうですよ。
満月を見ると、日本は餅つきをしているウサギに見えますが世界各国見方が違うみたいですよ。
それも、面白いですね。
返信する

コメントを投稿