飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

初めてのガソリン機?

2013-11-04 22:06:33 | 日記
 いまさら何が初めてかというと、新品を自分で組むのが初めてなんだよね。
過去の2機は中古機、中古機はいいなぁエンジン&メカを積むだけで完成だもん。
新品機は各部すり合わせ、仮組み、穴あけ、補強などそれなりに仕事があるし、何より傷を付けないよう、穴あけ間違いが無きよう慎重に作業をしないとならず、時間がかかります。

エンジンマウントも各社のエンジンが付くようになっている半面、マウント寸法を割り出し穴あけとマウントポストの購入をしないとならない。
おまけにインチ表示とミリ表示もあるし、1セット2千円ほどするから間違って買いたくないし。

今回は何度も計った結果、38ミリのマウントポストが欲しかったが、いつもの模型屋に在庫なし。引いてもらうと再来週になりそうでこれでは困る。
ネット販売でも38ミリは無い、う~ん困った・・・
ネットを徘徊すると大阪の十三に大型RC専門店を見つけた。
聞いたことはあったが、自分には縁がないものと決め込んで忘れてた。
TELしてみたら在庫ありとのこと、歌島橋~十三間はいつも混む道だけど、祝日はスイスイ。
スタンドオフマウントって言うんだけど、たくさんのサイズが在庫してたよ。
おまけに1mmからミリ単位でシムもある。
今回は35ミリポストと、3ミリシムを購入した。

早速付けた画像がこれ。
しかし、キャブが防火壁にあまりに近い、紙一枚の隙間しかないのはまずいだろうと4ミリベニアの下駄を履かせた。
結果から言うと42mmポストを買えばよかったんだね、何度も仮組して測って寸法出したんだけどね、ちょっと失敗。

エンジンが付いたらカウルの切り欠きができる。

ガラスクロスの粉が飛んで健康に悪い作業だ、でも慎重に丁寧にしないと「顔」だからねー。

明日も早起き、夜なべ作業でサーボを搭載予定。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿