飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

お正月ですね。

2012-01-02 22:55:44 | 日記
我が家は喪中ってことで、おめでとうは無いんですかね?
ってことで初詣も無し。

本日郵便で届いたので以前書いたこれを取り付けました。


自分のグレードは追加配線無しでOKなのを確認してあるので、エアバックを少しずらしてスイッチレバーを付けるだけでOKでした。
作業時間5分程度でしたね、ムチャムチャ簡単でした。
デスクトップpcのメモリー増設と同じくらいです。
正月休みでがらがらの工場方面で試走して動作OKも確認してきました。
かかった費用はなんと!4千円!びっくりのパフォーマンスです。

その次は車好きとしては「タコメーター」が欲しいなぁと思うわけ。
あったからってなんの徳にもならないけど、おっ今エンジン掛かった!とか止まってる!とか判るのが楽しそう。
昔から汎用のメーターが売っているのは知っていて、オートバックスに買いに行ったけど昔のようには売ってなかった。
帰ってきてネットで探すとやっぱりあった、僕のイメージ的にはこんなやつ。
だいたい1万5千円なり~。
しかしプリウスのダッシュボードに取り付けるとデザイン的に浮きそうだ。

そんなときに発見しましたこんな物。


本業はレーダー探知機なんですが、おまけの機能でタコメーター他、各種の表示が出来るようなんです。
気になる費用が本体最安店で1万7千円+専用配線5千円の2万2千円ほど。
どうしようかな~~買おうかな~~あんまり散財するのもなぁ~ちょっと考え中。

昔一度買ってみたレーダー探知機は自動ドアに反応してしまって市街地走行では、警報が鳴ってない時間が少ないほどピッピピッピうるさい物でした。
ですから肝心の取締りのときに警報音に慣れてしまって、減速せず通過とか・・・・
あんまりいい仕事をしたようには思わなかったですね。

あれからウン十年(マジ25年ほど経ってます)探知機の必要性はほとんど感じない物の、ちょっと興味が出来てしまった。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamarin)
2012-01-03 09:02:13
新年あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします!!

くにちゃんさま、早速お車いじってますね! いいですね! でも 一番上のもの 何ですか?初歩的な質問ですみません。

メーターも、あれつけたら 時計?みたいですね どう落ちつくのか 楽しみにしてます!
返信する
Unknown (tamarin)
2012-01-03 10:42:43
わかりました! クルーズXXX ですね!
今思い出しました!
自分でできるなんてすごいですね!!!
また使い勝手ご報告お待ちしてます!
返信する
そうそうクル**です (くにちゃん)
2012-01-03 12:39:39
ネット上ではタブーに近い情報みたいなのでぼかしました。
tamarinさんのはSグレードディーラーオプションナビ装備車でしたら同じく5分で取り付きます。費用は4千円!安すぎて心配になるほどです。

レーダー探知機は「おもちゃ」ですからね~~。
おもちゃに2.2万円はもったいないと思ったり、物欲刺激されたり。。。
普通に流れを乱さず運転してる限り、速度違反で検挙されることも稀なのでレーダー探知機本来の用途もあまり必要ないかな?
返信する
Unknown (tamarin)
2012-01-05 14:39:50
a! 画像がさらに詳しいものに変わってますね。
これはおもしろそうーーと 女性の私でも思います。きっとくにちゃんさまはちゃちゃっと つけられそうな気がしますよ!

くるなんとか ネット上ではタブーだったのですか。ほおー。 私のはSでディーラーオプションナビ(まだナビきません)。 ですので将来的にはいけるということですね! でもレーダーのとは違うので使用には気をつけないといけないのですかね。
このような機械は 昔昔 ベンツについていましたよ 確か。 今はもっと進んでいるのでしょうね。(仕事の車で 私は運転していません) いつも楽しみです!
返信する
久留根 (くにちゃん)
2012-01-05 19:49:15
くるこんはけっこう昔からありますね。
ソアラとかプレリュードなどハイソなデートカーにはたいがい付いてたように思います。
当時のは来る紺使うと燃費が悪くなったんですよ。
性能もあまり良くなくて下りでは速度が設定以上に出てしまったり、、、とか。

プリウスのは電子制御でかなり正確です、下りでも設定+2km/hほど速くなるだけですね。

レーダーで車間距離を確保する方式はすばらしいやり方ですが、果たして出番があるのか?と思います。
我々くらいの使い方では来る紺そのものの存在が疑問のような。。。

毎晩東京まで走るような長距離トラックなら使いでが有るかもしれませんが、今度はあまり自動化すると眠気や油断が襲ってきますので、これまたあまり良くないのでは?と思ったりもします。
どちらにせよR43や阪神高速神戸線くらいでは、使うほうが気疲れするのはほぼ間違いなさそうです。
返信する

コメントを投稿