飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

プラグインハイブリッドのガソリン劣化

2015-01-20 21:56:26 | バイクと車とその他乗り物

個人的には三菱の車はアレなんで興味はなかったんだけど、飛行場でプリウスよりアウトランダーPHEVがええんでないの?と言う話題になって、ちょっと調べてみた。

車の出来がいいとか悪いとかではなくて、60㎞ほどモーターのみで走行できるので人によっては(利用距離によっては)全くガソリンを使わない人もいるはず。

その場合、ガソリンの劣化に起因するトラブルはないのだろうか?という疑問。

ちょっと調べると出てきた、やっぱり対策はあるようだ(下記参照)

「お客様の使用状況によっては燃料タンク内の燃料が消費されず長期間滞留して、燃料の品質が低下することがある。エンジンや燃料系の部品に影響を及ぼす可能性があるため、3ヶ月に一度エンジンを始動し、インジェクタや配管の燃料を流動させること」更に、長期間使用しない場合走行中に自動的にエンジンが始動し、燃料を消費するように制御されるそうです。このような理由でエンジンが始動された場合、マルチインフォメーションディスプレイに「エンジン・メンテナンスのためエンジンが始動しました」ということが表示されるそうです。

なるほどねー。

 

ここから先は勝手な想像。

僕の場合飛行場まで約40㎞あります、往復80㎞ですね。

モーターモードで実際には45㎞~50㎞ほどの走行距離のようですから帰り道の大部分はエンジン走行になりそうです、仮に35㎞をエンジンで走ると12㎞/L程度らしいので3リットルのガソリンと数百円?の充電代金で走り切ることになりそうです。

現状プリウスの燃費は冬場の悪い状態で20㎞/Lです。80㎞の往復に4リットルちょうど必要です。

んんん~~っ、燃費的にはアウトランダーPHEVの優位性は無いに等しいなぁ。

とは言いましても、車格はアウトランダーPHEVのほうが二回りも上ですし、4WDですし燃費以外の部分の満足感はあるでしょうね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿