飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

剣山の登山

2020-09-30 19:01:40 | 四方山

昨日のラジコン飛行機大会のあとは、剣山に宿泊して翌日山頂に登山です。

観光リフト乗り場ですが、リフトには乗らず歩いて登ります。

決してお金が無いからではありません、きっぱり!

ガイドブックの予定時間と同じペースで歩いて行けました。

ここは二度見展望所です。

背中の山は次郎笈(じろうきゅう)といいまして、標高1930mで四国4番目の標高です。(ネットや本によって多少違うようです)

反対側の剣山は標高1955mでほとんど同じ。(剣山は四国第二位の山は、はっきりしています)

山の風は不思議です、剣山は朝からずっと雲に包まれています。

ですから次郎笈に上ったほうが楽しいので計画変更。

山頂の凸凹は人ですよ。

山頂に立ちました。

体力と膝の強さはここまでは余裕。

ドローンも持ってきてますよ。

強風帰還せよ!のアラートが出るので気が気でない。

穏やかに見えますが帽子が飛ばされそうな突風が吹きます。

気分的にはここから下山だったんですが、たーさんが「剣山も行こ!」と言いだし、一生に一度のチャンスかもしれないので行くことにします。

万一転倒したらどえらいことになるので、爆笑中のひざにムチを入れながら降りてきました。

写真のような歩きやすい道だけでないです。

このあたりから座るだけでは体力の回復はあまりしません。

寝ころばないと。

この状況でも睡眠に入れそうなほどでした。

チョットは晴れないかと期待してましたが、やっぱり雲の中。

次郎笈とは隣同士の山なのにね、距離にして1.5㎞か2㎞位ですよ。

午後2時半ごろ剣山山頂の山小屋に到着して、遅い昼ごはん。

一息つきました。

たーさんは、リフトに頼るのがよっぽど嫌らしく「くにちゃんリフトで降りて、僕歩いて行くから」と別行動。

お金が無いから乗れないのではないですよ、キッパリ!

いや~!!快適!!!

極楽極楽!

40分かけて登った道を15分で降りてきました。

と言う感じで午後15時30分に駐車場に戻りまして、完了。

 その後約200㎞をひとっ走りでたーさん宅に到着。

最初から分かっていたけど、平地のウォーキングとガラガラ石の登山道ではしんどさがだいぶん違いました。

歩数的には17.000歩程度の山歩きでした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿