今年はBS12chでぶっ通しの生放送がありました。
見ようと思っても有料放送の時があったり、放送そのものが無かったりだったのですが、今年の放送は見事でした。
なんと言っても辻野ヒロシ さんと言うアナウンサーがとってもうまい!
最高にお上手です、あの人に勝てるアナウンサーはなかなかいない。
カメラワークもすごい。
ずっとTOPグループを追い続けるし、時にはピット作業やピットの中の様子も写してくれる。
キャンペーンギャル、レースクイーンが全然映らないのも硬派で良かった。
下馬評通りヤマハYZF-R1が速かった。
昔はペースカーなんてなかったと思うが、転倒などによりペースカーが入ることにより独走のぶっちぎりができなくなり終盤まで団子になっていて見ごたえがあった。
アナウンサーの解説によると、他のバイクは25~26周ほどで給油するそうだが、YZFは30週を超えて走れる燃費だそうで、おまけにラップタイムも一番早い。
見てて思ったことは、コーナー突っ込みの時も立ち上がりの時もクラッチレバーは握ってなかった。
このクラスのレーサーもセミAT化してるんだろうか?それとも二輪のミッションは常時噛み合い式だからシフトは昔からできるんで、使わないだけか?
鈴鹿サーキットは一周約6㎞なのでYZFは7.5㎞/L ほどで、他社は6.2㎞/L程度ってことのようだ。
ライダーもすごかった、最近の人は良く知らないのだが、ヤマハのライダーだけMOTOGPのように「ひじすり」フォームで走りとおしてた。気合が違ってたなぁ。アウトからもバンバン抜いてたし。