飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

バランス充電コネクタの互換

2013-09-11 21:53:44 | 備忘録
バランス充電コネクタには確か3種類あって、JXT-XHが圧倒的にほとんどで、その他にハイペリオンタイプがありそのものずばりハイペリオンリポ電池がこれである。
ラスト1個はサンダーパワータイプと言うらしいが、これは少数派で僕はまだ見たことが無い。

手元にハイペリオン4セル電池があり、これのバランス充電をするだけに変換コードまたは変換ボードを買わねばならないのがめんどくさくて、コードそのものも加工をしようとしたんだが、良く考えてみるとリポチェッカーはハイペリ、XH問わずに使えてるってことは実は互換するんじゃないかと試してみた。


左側ハイペリコネクター。 右側JXT-XHコネクターであります。
赤黒の線がまるで逆なんだけど、何と完全に互換した。

コネクターの抜き差しだってきつくなくゆるくなくバッチリです。

なんだか凄く儲けた気分、もちろん充電をかけてもエラーは出ない。

ってことで、4セル電池の場合はXHとハイペリは互換します
(3セルとか5セルなどは線の配置が違ってたような気がするのでよく確認してみてください)

アンプの不思議

2013-09-11 17:54:26 | 備忘録

スタリオンのモーター&アンプのことの備忘録です。
ターニジーのG60 500KVモーターは予想以上にパワフルで、15×10ペラをぶん回します。
と言うより回しすぎです。400KVタイプのほうが6セルで使うにはマッチングが良さげですが、買ってしまって手元にあるんだから使わないと仕方ない。
6セル+15×10で75Aほど流れます。さすがにこれはヤバくてChina説明文によれば65A定格のようなので、絞る必要があります。
ホビキンアンプでは75Aから65Aに絞るには、スロットルハイ側を62%まで絞れねばなりませんでした。
先ほどフタバアンプに交換したところ、85%に絞ると65Aでした。
なんなんでしょ?アンプの不思議です。
ホビキンアンプはスロー側の追従が悪く不感帯がやや大きかったのも交換した理由です。

65Aまで絞った所で、8200回転余り回ります、計算値で5kgの推力ですし手に感じる力もそのくらいに感じます。
約3kgの機体重量に5kgの推力ですから、力は有り余っています。
4000ミリアンペア電池でスポーツマン演技を2回して着陸時残量が約30%でした。