てくてく日々是雑感

こんにちは。てくてくねっとの たま です。
日々のあれこれをつづります。

「三線(さんしん)」

2007年06月08日 | 近辺
最近、下の子の「沖縄三線(さんしん)」熱が再燃。

うちには三線用の「工工四(くんくんしー)」という楽譜の本が十数冊ある。
Jポップ、沖縄ポップ、懐メロ、沖縄古典民謡など、かなりの曲数。
もちろん全部弾けるわけではないが、知らない曲でも、工工四をたどればなんとなく弾けてしまうので、レパートリーはけっこう増えた。

そうはいっても我流だし、楽譜を見ながら弾くだけなので、独特のリズムやテンポや抑揚などがやっぱりできていない。
せっかく覚え始めてきたところなので、変なクセがつく前に、ちゃんとした筋で教えてもらえるといいだろうなあ、と思うのだけど、飯田には三線教室はもちろん、同好会のようなものもない。
どなたか飯田で三線を教えてくれる方はいないでしょうかねえ。

三線は「歌三線」といって、歌いながら弾くのが本格的なんだけど、下の子はまだまだ歌いながら、は無理。
そこで私に歌うように要求する。
私の歌だってかなりでたらめだ。民謡など微妙なリズムやメロディーがつかめないし。
下の子はそれでも、人の歌に合わせて弾くことがおもしろくなってきたところ。
毎晩、三線を抱えて「ご一緒に」と誘う。

ちなみに、今ふたりで合わせられる曲は
「チョンチョンキジムナー」「童神」「安里屋ユンタ」「七月エイサー」「十九の春」「平和の琉歌」「オジー自慢のオリオンビール」「テーゲー」「てぃんさぐの花」「芭蕉布」「イラヨイ月夜浜」「赤田首里殿内」「月ぬ美しゃ」などなど。

「信濃の国」を採譜して歌えるようになりたいなあと思っている。




最新の画像もっと見る