てくてく日々是雑感

こんにちは。てくてくねっとの たま です。
日々のあれこれをつづります。

同じことを続ける

2012年10月26日 | Weblog

去年や一昨年と同じことをやるってことが
だんだん大変なお年頃になってきています。
目や手先や記憶力や、いろんな機能が衰えてくるので・・・。
つまり、今までと同じレベルのものを提供できるかというと
そういうわけにいかなくなってきているのですね。

だから、同じことをずーっと続けている職人さんとか見ると
そのレベルを維持するためには
たいへんな努力をされているのだろうなあと思います。

一方、年齢を経るごとに
ころころとやることが変わる方もいらっしゃいます。
いつも新しいことを始めて、それを提供している。

年をとると、新しいことを始めるのも覚えるのも
なかなか大変です。

同じことも続けられない
新しいことも始められない

だんだんそんなふうになっていっちゃうのでしょうか。

年とともに変化する、のは必然であるならば
それとどう付き合っていくか。

今まで積み上げてきた技術や知識を維持し、さらに磨き
いぶし銀のようになっていくか

心やからだの変化に応じて、その時々の最善を探し
きらめきを発するのか

まあ、たいがいは、どっちつかずなんでしょうけど。

このブログでやってることは、そんなどっちつかずの試行錯誤。


 

 

 



 


最新の画像もっと見る