てくてく日々是雑感

こんにちは。てくてくねっとの たま です。
日々のあれこれをつづります。

12月はやっぱり ダイク

2010年12月13日 | おでかけ

ダイクを聴きに行きました。年末ですから。

 

大工哲弘さん

八重山民謡の第一人者。沖縄県無形文化財保持者。
琉球民謡音楽協会・師範。

そんな方が、宮田村で演奏されるという情報を、当日の昼にツイッターで知り、
急遽、三線好きの知り合いにも声をかけて、馳せ参じました。

開戦記念日に合わせて企画された平和集会の舞台であったためか
選曲も反戦歌、闘争歌がメイン。

「命どぅ宝」「一坪たりとも渡すまい」「沖縄かがやけ」

八重山民謡の大工さんというイメージとはひと味違う世界を垣間見ました。

アンコールがなんと、高田渡の「生活の柄」。
腰抜けました。
これは大工さん的にはおっきなサービスですよね。

ディープな八重山民謡も聴きたかったけど、それはまたの機会ということで。

閉会後、それでもせっかくだから大工さんに会えないものかと
実行委員の方に伺ったら、楽屋まで案内していただき!

同行の三線仲間は、三線のケースにサインしていただき!

一緒に写真も撮らせていただいたのでした!

きゃあ、ラッキー♪

大工さんのファンがいっぱいの沖縄民謡メインのライブだったら
とてもこんなふうに近くでお話なんてできなかったことでしょう。

主催の上伊那地区憲法を守る会・上伊那地区労組会議の皆さん、
大工さんを宮田村に呼んでくれてありがとう。

しかも無料ですよ。なんて太っ腹。

でもね、この情報、私たち三線仲間、飯田ではかなりの沖縄音楽通の人たちにさえ
全然伝わってなかったのですよ。
たぶん動員で会場は埋まるだろうから、特に宣伝する必要もなかったんでしょうね。
もったいない~もったいない~。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興奮しましたっヾ(^▽^)ノ (みぃみぃ)
2010-12-14 20:41:35
まさか あの大工さんに直接お会いできるとは思っていませんでした。

やっぱり 良い声してますわ……
そして気さくな人柄。

ますます 三線に、沖縄民謡にはまりそうです。
お誘いしていただき、ありがとうございました。
返信する
ラッキーでしたよね♪ (tama)
2010-12-15 10:23:35
いやあ、今頃になってじわじわと余韻が。

お借りしたCDじっくり聴いています。
ありがとうございます♪
返信する