てくてく日々是雑感

こんにちは。てくてくねっとの たま です。
日々のあれこれをつづります。

年の瀬に

2004年12月29日 | Weblog

昨日から今日、そして明日が「いつも通り」の毎日であることの「ありがたさ」…文字通りの「有り難さ」を、つくづくと感じた1年だったなあ。
自分たちが、いかにあやうい地盤の上で(文字通りの意味も含め)暮らしているか、思い知らされたなあ。

今日から明日へと続く日々に感謝しつつ、今年から新しい年へ続く日々を、勇気をもって進んでいきたい。

スマトラ島沖地震

2004年12月27日 | Weblog

今年は災害が多い年だった、と過去形に収めようとしていた矢先に起こったスマトラ島沖の巨大地震。
時間がたつにつれ被害が明らかになるその様子に言葉を失う。

プーケットは数年前家族で行ったことがある海だ。あの海岸が、あの店や家が、あの人たちが、波に襲われさらわれたのだ、と思うと、かつてひとときでも、そこに立ったことがある身として、背筋が凍る思いがする。
現地から逃げ帰った人のレポートを読むと、私たちが泊まったホテルのすぐそばのホテルの1階が波にさらわれたというから、だいたいどのあたりまで波が来たか想像できる。
でも、きっと想像なんか追いつかないくらい、尋常じゃない状況だったんだろう。

数カ国にわたる大規模な地震で、途上国でもあるので、まだこれから二次被害が広がることも考えられる。
どうかこれ以上ひどくならないようにと祈るばかりだ。

静電気

2004年12月22日 | Weblog

クルマのドアを足で閉めたり、掃除機を蹴とばしたり、電気機器を叩いたり、お店のドアを開ける前におかしな行動をしていたりしても、どうか見逃してね。

レジでおつりを渡す時、放電してしまう私を、どうか許してね。

すれ違う時、私に触れないように気をつけてね。

よく晴れた乾いた日は、特に危険です。近寄らないように。


東京で泊まった宿

2004年12月20日 | Weblog

今年も残すところ10日あまり…。
でもあまり実感がわかないのは、妙に暖かい気候のせいなのか。

さて、東京で泊まった宿のことでも書こうかな。
イベント出張は、宿泊も楽しみのひとつ。
経費にはね返るのでもちろん安ければ安い方がいいんだけど、以前、部屋にしみついた
タバコの匂いで辟易したこともあったので「ある程度」のラインは確保したいし、
会場から遠いと、慣れない都会の「通勤」もつらいし…などなど
いろんな条件を頭に巡らしながら、ネットで検索。
そして見つけたのが、エコプロの会場のビッグサイトから、りんかい線で2駅目の
「新木場」にある「BumB 東京スポーツ文化館」でした。何か公共施設らしいです。

夢の島公園の中にあるので、環境的には、やすらぐ~んですよ。
やはり緑に囲まれていないと落ち着かないですからね。
新宿近辺で宿をとるときは、代々木ユース、これも公園の中にある公共施設なので
落ち着くんです。
駅から公園の中を延々歩いてたどり着くので、まわりにお店は一切ありません。
これを不便と感じる向きもあるかもしれませんが、私は気にしません。

で、この東京スポーツ文化館は、宿泊設備のほかに、その名の通り
プールやジムやフットサルコートなどのスポーツ設備が充実していて、
私はやりませんけど、そういう雰囲気はとても好きなので、
なんだかうれしい気分で過ごせましたね。
なにより、ロビーから見える人工芝のフットサルコートが2面。
夜も照明がついていて、仕事帰りらしいおじさんや若者たちがゲームを楽しんでたのが
今回の旅で、いや~都会はいいな~うらやましいな~~と思った唯一のことかもしれない。

部屋からは東京タワーと富士山と、沈む夕日が見えました。
残念なことに富士山の半分は高いビルに隠されてしまっていたけれど。
東京の空はやっぱりどんよりしていて、久しぶりに子どもの頃
光化学スモッグ注意報なんていうのがあって、学校に黄色い旗が掲げられた日には
プールが中止になったっけな~、なんてことを思い出しました。
今でもあるんでしょうか、光化学スモッグって。
駅から宿までの道中も車の排ガスがものすごくて、思わず売店に飛び込み
マスクを買ってしまいました。

部屋は大部屋もあるので、家族連れにも最適。
家族でスポーツ施設も楽しみながら泊まってもいいかな~なんて思いました。

エコプロダクツ終了

2004年12月14日 | Weblog

あらためまして、エコプロダクツ2004にご来場いただいた皆様、ありがとうございます。
初めての出展で不慣れなため、なにかとご不便をおかけしたこともあったかと思いますが、たくさんの方に「布ナプキン」の存在を知っていただく機会になり、多くの協力者の皆様にも感謝いたします。

名だたる大企業のパビリオンのようなブースが林立する中で、私たちの「Be Good Village」はほんとに小さな出展者の集まり。小さいけれど、暮らしにほんとうに大切なエッセンスが詰まった宝物を散りばめたようなすてきな空間だったんじゃないかと思います。

「まだまだだな」と思うことも「これからだな」と思うことも「よくぞここまで」と思うことも。
いろいろ刺激にもなり、また、考えさせられることも多かった3日間でした。

エコプロダクツ

2004年12月11日 | Weblog
エコプロも3日目の朝です。東京の通勤にもだいぶ慣れました。(たった2駅ですが…)。天気もよくてぽかぽかで、富士山も見えました。最終日がんばりま~す。


東京

2004年12月08日 | Weblog
エコプロダクツの準備で東京に来ています。 4日間も家を空けるので、子どもの学校のPTAや部活の手配で直前まで慌ただしく…。 今朝は5時半に飯田を出ました。会場のビッグサイトは賑やかで人も物も音も多くて、それだけで疲れちゃいます。刺激に慣れていないので、目に映るもの全てに反応してしまって、ほんとに目が回った。形容じゃなくて、ほんとにこんなことがあるんだな~と思いました。 いま、宿にいるんですが、これがまた思いがけずいい宿で…。この話はまた今度ね。


エコプロダクツ2004

2004年12月06日 | Weblog

12月9日~11日に東京ビッグサイトで行われる
「エコプロダクツ2004」に出展するため、いま、準備におおわらわです。
今日は会場で配るチラシを子どもたちに折ってもらっています。
1枚1円の内職…。
こういう手先を使う根気の要る仕事は苦手な子どもたちだけど
お小遣い目当てにがんばっています。
兄弟で競っているので、やめるにやめられず、延々続けています。
少しナナメに折られたチラシがあったら、子どもの仕業ということで
どうかお許しくださいね。

エコプロダクツには「布ナプキン」を持って行きます。
ウィムーン、スクーン、はっぴ~む~ん、白うさぎ、月のやさしさ、
オースリーの布なぷきんなど、各社各種取り揃えて行きます。
さらに、新しい(なぷ)というブランドの製品も初お目見え♪
実際に、手にとって見て触って買うことができるチャンスですので
この機会にぜひお越しくださいね♪