てくてく日々是雑感

こんにちは。てくてくねっとの たま です。
日々のあれこれをつづります。

食い物の恨みはおそろしいんだぞ!

2004年11月29日 | Weblog

1ヶ月間の放浪の旅に出ていたノブコさん(しうさんのお母さん)が帰ってきた。
お土産に松本でシュークリームを4つ買ってきてくれた。
かわいくてちょっと上品な感じのシュークリームだ。
サッカーの練習に行っている子どもたちが帰ってきたら一緒に食べようと思って待っていると、しうさんが先にひとりで帰ってきた。
ケーキの箱を見るなり「おっ、シュークリームじゃん」とパクリ。
「子どもたちの分まで食べちゃダメだよ」と言うと
「いいじゃん、最初からなかったと思えば」と言って台所に行きお湯を沸かし始めた。
「ケイコさん、何飲みたい~?」
「う~ん、じゃ、紅茶」

なにしろ私は疲れていた。
今日は朝から学校の親子レクの役員で、気働きもし、ビーチボールバレーでは大活躍もし、大仕事を終えて、家に帰ってぐったりしていた。
午後のひと時、おいしいお茶とお菓子で心とからだを癒しても、許されるよね?

ところが、だ。
お湯が沸いて紅茶をいれて、さて、とケーキの箱を開けたら、
ない!

うっそ!しうさん、シュークリーム4つとも全部食べちゃったの~!??

怒り心頭である。
いったい何のためにお湯を沸かしてくれたんだ?

そこへ台所からしうさんがラーメンどんぶりを持ってやってきた。

ラーメン食うつもりなら、シュークリーム4つも食べるなよ~~~!!!

非難轟々である。

そこへタイミングよくノブコさんが現れたので、早速言いつけた。
「おばあちゃん、しうさんたらね、シュークリーム4つとも全部食べちゃったんだよ~。ひどいでしょ~~」
ノブコさんはこう答えた。
「いいじゃん、最初からなかったと思えば」

ああ、この親にしてこの子あり(感涙)。

静岡県人の頭の中には暖流が流れているとは知ってはいたが
これほどまでとは。

まだまだ修行が足りない都会育ちの私である。


スカリーノ

2004年11月25日 | Weblog

今年は夏が長かったせいか、寒くなってから年末までがあっという間。
もう目前にクリスマスが迫っています。

「てくてくねっと」からはおすすめしたいおもちゃ、いっぱいあるのですが、
私のイチオシは「スカリーノ」
積木を組み合わせて玉がころがる道を自分で自由自在に作ることができるので、そのパターンは無限。
上手く積み立てて玉が最後までころがり落ちたときの達成感、満足感をぜひ味わってください。
子どもはもちろん、おとなもハマること間違いなし。
ふだんとは違うところで脳みそがいきいきするような気がします。
決まりきった枠にはめられて鬱屈したり、パターンのくり返しに飽きたら、こんなおもちゃでリフレッシュしてみてはいかが?
あれ?子ども向けにおすすめしていたんじゃなかったっけ?

風呂敷

2004年11月16日 | Weblog

前回赤星さんの講演を聴いたとき、「風呂敷ってすごい!これぞ究極のエコグッズ!」と思って、それ以来、風呂敷を使いこなせるようになりたいな~~とずっと思ってるのですが、これがなかなか。。。
それというのも私の理想の風呂敷に出会えてないからで。
何でも包める大判サイズで、すべりにくい生地で、少し厚手で、でもかさばらなくて、寒い日にはストール代わりとしてからだに巻けて、雨の日は頭にかぶり、晴れた日は公園のランチで敷物代わりにもなり、シックでおしゃれな柄で、バッグの中にいつでも入れておけるような、そういう風呂敷に私は出会いたい!

赤星たみこさんのセミナー

2004年11月12日 | Weblog

この秋はいろいろご紹介したいイベントいっぱいなのですが
まず一番にお知らせしたいのが

漫画家赤星たみこさんの講演会

去年聴きに行ったのですが、おもしろかった~~。
もっとたくさんの人に聴いてほしいなあ~と思っていたら
今年もセミナーがあるということで、みんなにお知らせしています。

内容は、ゴミを減らして朝早く起きなくてラクチン♪とか
掃除機の背負子で時間も省エネ、とか
使い捨てからの脱却、とか

気軽に簡単にできるエコライフのヒントが盛りだくさん。

11月15日(月)  午後2時~4時
飯伊地場産業センターにて
受講料 無料
申込は飯田商工会議所 24-1500 まで

みんなで行きましょう~♪

昔の女性はできていた―三砂ちづるさん

2004年11月10日 | Weblog

以前「なまえのない新聞」から布ナプキンのことで取材を受けた時
「昔の女性は月経の血をコントロールしていた」という話をしたことがありました。
津田塾大教授の三砂ちづるさんが実際に90代の方に話を聞いて
昔は骨盤低筋をきゅっと締めて月経を垂れ流しにしないようにできたんだというのです。

インタビュアーのほったさとこさんがその話に関心をもってくれて、
最新号の「なまえのない新聞」に三砂ちづるさんのインタビューが掲載されました。

ほったさんから掲載紙を送っていただきました。
こんなふうに人がつながったり話が広がるなんて、うれしいですね♪

月経に限らず、女性が自分の身体の感覚を取り戻すことが大事!というお話は
私自身ふだんから思い続けていることにつながって、とても興味深いのです。


三砂さんが書かれた本、どれもほんとにおもしろそうです。
『オニババ化する女たち―女性の身体性を取り戻す―』光文社新書
『昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力―』宝島社
『女は毎月生まれかわる―からだと心が元気になる「月経血コントロール」ゆる体操』ビジネス社
『わたしにふれてください』大和出版
『パワー・オブ・タッチ』メディカ出版

風邪から花粉へ

2004年11月09日 | Weblog

子どもが拾ってきた風邪がうつって喉が痛いです。
今年の風邪は熱は出ないけど、喉や咳にくるらしいです。
喉が痛む風邪に効くという「銀翹散(ぎんしょうさん)」を買ってきて
1日飲んだらだいぶ楽になりました。

と、思ったら今度はくしゃみと鼻水がとめどなく。
でも、この鼻水の出方は風邪っぽくないぞ。
もしかして花粉?
私は春はひどいけど、秋に症状が出ることはなかったのに。
今年の夏は猛暑だったから、花粉の飛散量はものすごいと聞いてはいたけど
こんな悲惨な目に会うなんて。

やむにやまれず「花粉番」買いました。
1日4回飲んでます。
朝飲むと、たしかに午前中は調子いい。
でも、昼頃になると「…切れた」って感じにむずむずしてくるので
また昼飲んで、夕方までもたせて、夕方飲んで、
寝る前にもう1回飲む。

とにかく、飲めばすぐに少しラクになるのがうれしい!
噂にたがわずスゴイやつでした。ほんとに。
この秋は(もうすぐ冬だけど)、これでなんとか乗り切りたいものです。切実!











ざわわが鳴りっぱなし

2004年11月05日 | Weblog

ようやく「さとうきび畑の唄」ビデオで観ることができました。

ドラマの出来としては、話題だったほどいいとは言い難い部分もありはしましたが…

涙腺の弱い上の子と私はタオルが手放せませんでした。

折しもアメリカ大統領選の報。

あのドラマみたいに召集令状がくるような事態にならないとも限らないよ、と半ば本気で息子たちと話す。

もとより私自身、覚悟などまったく全然。

あきらめない、しつこくやる、疲れたら少し休んでまたがんばる。…つもりだけど。

休みすぎかしら。