てくてく日々是雑感

こんにちは。てくてくねっとの たま です。
日々のあれこれをつづります。

習いごとが続いている理由

2012年10月24日 | Weblog

先日わたしは、「ひとにものを教わるのが苦手」と書きました。

そのわたしが、なんと「フラ」を習い始めて、まる3年。
もうじき4年目に突入しようとしています。

大人になって、こんなに長続きしている習い事は初めてです。

なぜこんなに続いているんでしょう。

それは、当初から
「考えない」「目指さない」つまり「がんばらない」ことを
目標にしているからです。

勉強家のわたしは、なにか新しいことを学ぼうとおもったときに
まずそのことに関する本を最低でも5冊は読みます。

しかし、「フラ」に関しては、まったくそれをしていません。
レッスン中に先生が教えてくれることだけがすべて。
それ以外にも学ぼうと思えば、たとえばハワイ語だったり音楽や楽器のことだったり
いろいろあるはずなんですが、そういう知識や情報をあえて入れないようにしています。
他のダンサーの踊りを観ることもほとんどありません。

そして、発表会やステージなどの機会もあるけれど
そこに出ることを目指さない。
フラをやる目的は人それぞれいろいろあるだろうけど、
わたしはフラによってなにかを得ようなどと思わない。


もともと、まじめでがんばりやだから
それに輪をかけて一生懸命になってしまうと疲れちゃうのです。

だから、適当に、ほどほどに、気分転換程度に。

負担が少なければ、続けやすい。
そういうことだと思います。

がんばっていないけれど
腰痛がなくなったのは、ラッキーだったかな。

 

 

 


最新の画像もっと見る