てくてく日々是雑感

こんにちは。てくてくねっとの たま です。
日々のあれこれをつづります。

「やぎの冒険」

2010年08月14日 | 映画


実はいま、とーっても気になってる映画があるんです。

「やぎの冒険」といいまして、沖縄を舞台に、やぎを食べる人たちのお話なんですが

この映画の監督、なんと 中学生! 14歳!なんです!


この映画をプロデュースしている井手裕一さんのツイートで、
「監督は中学生」と知った時は、最初、冗談かと思いました(失礼!)。

でも、監督のブログをみてびっくり。
ほんとに14歳?って思うくらい、文章も写真も、センスあるんですよ。
学校に通って宿題なんかしたり、友だちと遊びに行ったりふつうの中学生しながら
映画の編集したり脚本書いたり撮影したり、
なんかもう、私から見たら宇宙人みたいな14歳です。

この子をまわりで支えている大人たちが、やっぱりすごいんだろうなあ、と思います。
大人~子どもという距離を超えて、映画製作という共同作業ができるなんて。
それも、子どもを「頭(トップ)」に据えて、ですよ。
子役とか、見習いとかいう立場ではなく。
いったいどういう現場だったんだろう、とすごく興味があります。


「日本映画史上最年少監督作品」というだけでも大きな話題ですが
この映画、沖縄で活躍するプロの役者、芸人が出演、
スタッフ、資金も含め、すべてにおいて純度100%の沖縄映画。

コラボグッズが充実しているところが、また驚きなのですが
すべて県産品で揃えているあたり、こだわりがあります。

こんなことができてしまう沖縄の底力にも感じ入ってしまいます。

そして、主題歌を歌うのは Cocco。
監督とCoccoの対談動画があるんですが、これが楽しい!ですよ~。

最近、公式サイトもできて、ようやく動画で予告編も見ることができました。
予想以上にいい感じで、だんだん見たい思いが募ってくるなあ。

9月18日から沖縄縦断ロードショーということで、内地では東京で11月。
実際に見る機会がつくれるかどうかは、とっても微妙~なんですが、

実は南信州は、やぎの産地。
全国でも珍しいやぎのせり市も開催されている地域なのですが
育てられたやぎの大半はなんと、沖縄向けに出荷されているのだとか!
沖縄の皆さんは、実は南信州で育ったやぎを食べていたんですね~。

わが子のように大事にやぎを育てている生産者のみなさんと一緒に
この映画、見てみたいものですね~。





最新の画像もっと見る