てくてく日々是雑感

こんにちは。てくてくねっとの たま です。
日々のあれこれをつづります。

ひとにものを教わる

2012年10月22日 | Weblog

ひとにものを教わるのが苦手です。

「Aをしなさい」と教わって
その通りにすれば、上達したり成果が出たりするのでしょうが
それができない。

さまざまなハウツー本も、まずは斜めに見る。

素直じゃないですね~。

損な性格だと思いますが
「わたしもそう」と同意してくれるひとも多いような気がします。

さて、わたしの場合モンダイなのは
たとえば、「A」と聞けば、
自然に自分なりに解釈しアレンジされた「A'」が自動生成されることです。

ずっと独学でやってきたので
ある意味、自分の発想だけでやってきた、とも言えるわけですから
まず自分の発想が立ち上がる、というクセがついちゃってるんだと思います。

で、そうなると、自分の中で
「A」も正しい、「A'」も正しい という
ダブルスタンダードが生じます。

これは、けっこう困ります。

そこからあらたな発想が昇華すれば、それはそれでおもしろいのですが
いつもそう、うまくいくとは限りませんし。

無駄に悩みます。




最新の画像もっと見る