てくてく日々是雑感

こんにちは。てくてくねっとの たま です。
日々のあれこれをつづります。

「強み」発掘

2012年10月25日 | Weblog
ええと
今週末、起業について話をしなければならないので
その下準備のためにつらつらとネットをチェックしていたのですが

「強み発掘セミナー」というのを見つけました。

 

へえ、おもしろい

 

そう、よくね、個人ブランディングとか強みとかって
教わるわけなんですが、
強みってどういうことかっていうことがいまいちよくわかってなかったりします。

この方の提言では

「強み」ははじめから「できてしまうこと」。
「能力」は「できるようになること」だ。

強みには「できてしまう」と同じように「なってしまう」というものもある。
 
なのだそうです。
 
「できてしまうこと」は最初からできてしまうので、努力や訓練が必要ない。
「強み」はできてしまう特徴があるので、いつも「自分から」はじまる。
社会で必要かどうかとか、誰かに評価されるかどうかとか、偉業を残すかどうかとか、
そういうことはひとまず関係がない。

だから強みにはストレスと競争がない。全部自己完結してしまう。
 
なんとなく、わかるような気がしますね。
 
「強み」は哀れにも、本人が全く「気づいていない」「指摘されても否定する」というという特徴がある。
 
なるほどねえ。
 
「強み」は誰もがなにかしらもっていて、でも自分では気づかない。
だから「発掘」が必要だ、ということで、この方のセミナーがあるわけです。
発掘した「強み」の使い方も教えてくれるわけです。
 
ふううう~ん。
 
自分の「強み」ってなにかな?と考えてみるのは
ちょっとおもしろそうです。
 
発見した「強み」を、どう使うか。
そのへんになるとノウハウが必要なんですね・・・。
ちょっとめんどくさそうです。ははは。
 
で、ちょっと思ったのですが
「強み」は「自分から」はじまるということはわかるんだけど
それが、必ずしも人道的であるとは限らない場合もあるんじゃないかな?
つまり、はじめから「できてしまうこと」が、人道的ではない場合、
犯罪をおかしてしまう、ということもあるんじゃないの?この理論によると。

そう考えると「強み」という言葉、概念自体、はまらなくなるね。
はじめから「できてしまうこと」が、その人の人生を生かすいいことばかりとは限らない。
逆にいえば、絶対に人道的なことであるという根拠がないからね。

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 


最新の画像もっと見る