TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

予定通り~!

2013年05月27日 18時52分14秒 | ジェッタ
本日~昨日宣言した通りの内容をこなしております
今日も、毎日どこかしら怪我をしている・・・りょうすけから更新中イェイ

不覚にも・・・右手首に力が入らないという怪我をしておりますが~
バリッッッッバリ仕事しちゃっております
わたしの苦手な言葉「安静にしてください」・・・・はい、実行できたこと1度も有りません
なのでシカトしながら「自然治癒」という言葉を頼りに探り探りってやつです
が・・・
何気に結構痛いので・・・
リストバンドしながら作業しておりますが気合と根性と・・・時々怠け・・・で頑張っております

少々痛そうに見えますが・・・ご安心をこれ以上、手広げると・・・手が汚過ぎるということで目に悪いので
ピースサイン全開を止めております(汚)


っっっっっつううううううことで本日の作業ーーーーですが


しっかりと予定通りこなしています
このコラード。。。まだ少ししか作業してないのですが(ていうかパーツがまだ来ない)
ダメなパーツはわかりつつ・・・陸運局へGO
ん~~~~コラード快適などと余裕ぶっかまして運転してたら・・・
突然エンジン吹けなくなり」危うくアドバンズワンに電話しようかと思いました
原因はわかっているのです
「完全にプレッシャーレギュレーターが作動していない」というか「たまに仕事してくれる」そんなノリで作動します
2000回転からアクセル踏み込んでも不思議に回転が下がっていく素敵なエンジンに成り下がっております
当然!交換するパーツ!!」なのですが、部品が・・・・来ない・・・
ので無理矢理、、予備検査受かってきました
(不動になったらなったで・・・という気持ちで)

何故こうなったか明白な答えは出ています!
長年エンジン掛けていなかった車ですので
・フューエルポンプ異音(とりあえず中古に交換済み、後で新品交換)
・フューエルフィルター真っ黒!!(タンク内のガスケットが溶けて黒く変色しフィルターでしっかりキャッチ!)
・吹け上がりの悪さ
・アクセル一定に保つ(パーシャル)と何故か一瞬回転が落ちる

つまり!もう原因はプレッシャーレギュレーターしかないのでシカトして走り抜きました
まぁストレス溜まりましたけどやたらに遅いので踏み込み過ぎる・・・止まりそうになるし
ゆーーーーーーっくりアクセル開かないと前進みません
ポンプがダメになると・・・本当に。。。不動車になるのですが・・・・

ハラダさん「ご安心をそこはしっかり直しときます(勿論のことですが)」
後は、ナンバー取ってパーツ来るのを待つだけなので「あと少し!!!」だと思います・・・たぶん。。。。。
気長に待っててくださいね

そんな週明けから「ファンキーな出来事が起こりましたが」いたって順調に仕事は進んでおります!
陸運局から帰ってきて、速っっっ攻で

ボーラの車検をやり水曜日に備えます

その間に、ゴルフ1カブリオレ来店!



STACKのメーター取付け&リアエンジンマウント交換!!!
(社長にスルーパス送っときました、、、社長がやっちょります)
なのでこそっと写真撮っときました

ボーラの車検を終え・・・・りょうすけは休むことなく~いや~たまにサボってるけど・・・いやウソ(たぶんサボってない

ジェッタ2MT変更作業しております
とりあえず、今度は使わなくなる物をとっぱらう作業に移っております

ATはもう必要ないので、ATのアクセルケーブルをぶんどっております!

MT車と違いややこしい構造になっているので「3本アクセルワイヤーがついてます」
AT本体にくっついているこの3本は。。。。
・シフトゲージ(P、R、D、2、1)レンジ切り替えワイヤー
・アクセルペダルからのワイヤー
・アクセルワイヤーからの踏み量に対してどれだけスロットルのバタフライを開かせるかのワイヤー

ややこしく3本になっていますが・・・全部入らない代物なので撤去工事!!!!


触媒の上の遮熱板ならぬプレートを外し、4本で止まってるネジを緩め・・・室内からも
コンソールを外し、セレクトレバーの配線を外して脱着出来ます!(画像は・・・抜いた後・・・撮るの忘れた
室内はこんな感じ

穴からセンターパイプが見えます
3本とも長いのでちと厄介ですが


こんな感じで引っこ抜けます

セレクトレバーって結構複雑に見えますが、、、、なんらたいしたことはしておりません
ソレノイドバルブとバックランプの配線、あとセレクトレバー照明球の配線だけかな?確か


↑↑↑↑↑
この画像たち。。。。まだまだ先は長いですが・・・氷山の一角の画像です!!!

なるべく詳細は載せていきたいとおもってるのでお楽しみを~~~~~~
では明日は休みで少しだけテンション高いりょうすけからでしたぁ~~




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーライ〓 (ハラダ)
2013-05-28 21:54:44
ウィースッ気長に待ってるよー
基本的に今の車、ゴルフ2に乗ってて困った事ないし整備に関して心配などしてないよ(マジずら!〓)
むしろ怪我などせんように気を付けましょう
昔、とある職人に聞いたんだけど切り傷にはグリス塗るといいらしいね(笑)
返信する
ハラダさん (りょうすけ)
2013-05-29 11:01:22
グ~リ~ス~~~???
下手すると皮膚がんになるよ
リスク高いっすね
返信する