ウォーキングカメラマン

“お歩きさん”をした時に出くわした心に残った風景、光景、人物などを撮る!!

1000段の石段脇に咲く神社のアジサイ

2021-07-18 22:00:28 | 栃木県

2021年6月12日(土)

大平山神社は栃木県栃木市の大平山の山頂にある神社。表参道には約1000段の石段があり、その両側にいろいろな種類のアジサイが約2500株植えられている。

 

大平山神社駐車場付近。アジサイの時期なので駐車場がかなり混雑していた。

大平山神社駐車場付近に咲いていたアナベル(白アジサイ)。

六角堂(写真右)。駐車場から少し行ったところの鳥居をくぐればすぐ。

あじさい坂。この看板があって少し行ったら、アジサイが少なくなった。時期が少し早かったかな。

登るにつれアジサイの咲いてる密度が少なくなった。

石段の参道途中にある銭洗弁財天。もっとアジサイがモコモコしていればきれいだが、葉っぱの緑が多い。

山頂の本殿前の門。標高約340mだけど結構しんどい。

大平山神社本殿。徳川将軍家から崇敬され、吉宗により建築された門があじさい坂にある。

本殿から関東平野を展望。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彩の国の最も新しい市を歩く | トップ | 新元素が発見された街を歩く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

栃木県」カテゴリの最新記事