なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

朝食 イクラ丼

2014-09-09 | 朝食
今シーズン初めて「いくらの醤油漬け」を作りました。




まだ粒が小さめのイクラで
ほぐしている途中に潰れてしまうのもありました。
買った時より少し量が減ってしまいましたが
その分、皮が柔らかくて食べ易いです。




昨夜煮ておいたお豆腐です。

味が染みていてそのままでも美味しいのですが
かつお節と葱をのせるとなお美味しいです。





秋ナスと茗荷の味噌汁




モロヘイヤとなめこ

きゅうりと生姜の漬け物

バナナと梨のヨーグルト





はらこ飯にして夕食に食べようと思っていたのですが
忙しい朝に食べる方が簡単でいいので
朝ご飯で「イクラ丼」を食べてしまいました。



まだ残っている分は冷凍しておきます。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはーー (P子)
2014-09-09 12:44:14
バジルさん、こんにちはー

イクラ、キレイに漬けてますね~
今年は、高くて買えません♪
柔らかい皮、上品な感じです!!

朝ごはん…美味しそうな目玉焼きですね。
同じです。休日の朝ごはんは大好きですが…
なんたって、時間に追われているのがイヤです~

札幌、すごく良いお天気ですよ♪
返信する
秋の味覚 (エゾフクロウ)
2014-09-09 13:02:58
イクラ丼ですね。
これを食べれば秋本番です。

当地では、筋子がたくさん出ますので、これを求め、
自宅でイクラに仕上げます。

それぞれの家庭でやり方に違いがあり、これと言った
手順は決まっていないようです。
返信する
P子さん~♪ (バジル)
2014-09-09 13:34:39
こんにちは!!

昨年は作れなかったのですが
今年は少し安いようです。
100g598円でした。
長女も作って食べたよって報告してくれました。

こちらもさわやかなお天気です。
返信する
エゾフクロウさん~♪ (バジル)
2014-09-09 13:38:00
こんにちは!!

私はイクラの醤油漬けの料理法を父に教えてもらいました。
それから、TVを見たりして自分なりの方法にたどり着きました。
娘には私が教えて、今では娘も作って食べるようになりました。
基本を覚えたら自分なりにアレンジするといいんですよね。
返信する
Unknown (りりり)
2014-09-09 14:30:53
こんにちは^^
豪華な朝ごはん!
おもいっきりイクラ丼食べたいです♪

イクラ好きのお友達が生を買って醤油漬けよく作ってました。
教えてもらい私も作ったことあります^^
美味しいですね~♪
返信する
りりりさん~♪ (バジル)
2014-09-09 14:51:59
こんにちは!!

魚卵なので、おもいっきりは食べられないんです。
でも、今日は鶏卵を食べてないので
いいかしらね~

なんて、自分に甘いんでしょ。

今夜も少しだけ食べようと思います
返信する
こんにちは~ (ごんつま)
2014-09-09 16:15:04
イクラ丼、とっても美味しそう~♪

最近、イクラは控えめにしていますが、
たまには食べてみたいです。。。

手作りの、イクラのしょうゆ漬けが
また!美味しい~(^^
もう何年も作ってないので、
筋子が手に入れば作ってみたいです~
返信する
ごんつまさん~♪ (バジル)
2014-09-09 17:45:15
こんにちは!!

私も豆苗を買ってきましたよ。
それにしても、お野菜が高くて驚きます。
いくらは今年は少し安いのかしらね。。。
100グラム598円でした。
やっぱり、家で作るのは自分好み味をつけられるので美味しいです。
返信する
Unknown (ナニナニ)
2014-09-09 20:06:30
私は、魚卵苦手なのです、
母はいつも醤油漬けを作っていました、思い出します。

モロヘイヤと納豆のネバネバをお昼に食べました、
うちは、あるものあり合わせの1品料理ばっかりです、たまに贅沢を、そんなですよ。
返信する
ナニナニさん♪ (バジル)
2014-09-10 09:02:53
おはようございます!!

私も一人のお昼は、残り物なんですよ。
毎日、贅沢はできません(>_<")
健康管理のためにも軽めがいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。