なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

夕食二日分と今月のハンプ会の日本酒

2016-03-29 | うちご飯


月曜日の夕食


買ったまま使わないでほったらかしだった牛蒡を料理することにしました。




甘くてフルーツのような人参と牛蒡でかき揚げにしました。
衣に少し塩味をつけているので、そのまま食べても美味しいです。


春菊の茎の天ぷらと竹輪の磯部揚げ






牛蒡と人参とヒジキと春菊の胡麻マヨサラダ





長芋の甘酢漬け





焼いたツボダイと一緒に盛りつけたのは
お好み焼き風卵焼きです。


普通の出汁巻き卵ですが、刻み長ネギと紅生姜と桜えびを混ぜて焼いています。

マヨとソースと鰹節と青のりで、お好み焼きみたいです。
美味しい!!



冷奴




〆に夫はナメタケとツナの炊き込みご飯のおにぎりを食べました。












日曜日の夕食は、あり合わせの材料や残り物をリメイクした料理が並びました。

ローストビーフの残りを小松菜と合わせてオイスターソース炒め
シャキシャキの小松菜が美味しかったです。


副菜3品の真ん中にあるのが、かねまんで買ってきた揚げ蒲鉾
これ最高に美味しいです。
もっとたくさん買ってくればよかったなぁ。。。








土曜日にハンプ会の日本酒を取ってきました。

飛露喜は入手困難なお酒です。
久し振りに買えました。


あぶくま、私の好きなお酒です。
お値段以上に美味しいです。



どちらも福島県内の酒蔵のお酒です。




ブログランキング・にほんブログ村へ                    
         
応援ポチポチしていただけると嬉しいです


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばぁ~ちゃま)
2016-03-29 09:37:51
うっわぁ~
飛露喜じゃあっあ~っりませんかぁ~
入手困難のお酒ですよね
醸造元へ行っても
ゲット出来ないお酒ですもんね

我が家もローストビーフが数枚残っているわ
バジル家のメニューいただきで
今夜は小松菜とでお夕飯だわ
サンキュ
返信する
こんにちはーー (P子)
2016-03-29 12:30:04
さすが、バジルさんの揚げ物は閲覧注意ですw
美味しそうなかき揚げ~

たまご焼きもいいアイデア。
というか、創作料理の域ですよ♪
返信する
Unknown (りりり)
2016-03-29 16:00:24
いつみても美味しそうなかき揚げ♪
ローストビーフと小松菜のオイスターソース炒めも美味しそう♪
小松菜あるんだけど・・・どうしようか考え中です。
返信する
Unknown (ナニナニ)
2016-03-29 18:11:43
かき揚げ上手に揚がってますね、
見てるだけで美味しそう。
添え物の仕事もすごいなぁ、さぞお酒美味しかったでしょう。
返信する
Unknown (ちゃたろー母)
2016-03-29 20:41:16
バジルさん~こんばんわ^^

かき揚げサックサクですね!
めっちゃ美味しそう^^
私もこんな風に揚げれたらなぁ^^
(天ぷら苦手です^^;)
返信する
そうなんです。 (バジル)
2016-03-29 22:14:56
ばぁちゃま、こんばんは!!
飛露喜の蔵元、最近は泉川さえも買いにくいお酒になってしまいましたね。

小松菜、旬なんでしょうか?
最近とても美味しいです。
返信する
P子さん~♪ (バジル)
2016-03-29 22:16:08
こんばんは!!

お好み焼き風卵焼き、
ネギの緑色の部分を救済するために作りましたが
とても美味しかったです。
返信する
りりりさん~♪ (バジル)
2016-03-29 22:18:01
こんばんは!!


オイスタソース炒め、刻み生姜や砂糖など
色々な調味料を適当に合わせて作りました。
もうちょうっと研究したいと思います。
返信する
ナニナニさん~♪ (バジル)
2016-03-29 22:19:35
こんばんは!!

天ぷらは野菜を使い切るためには便利な料理です。
残り野菜も天ぷらにすると御馳走に見えます。
返信する
ちゃたろー母さん~♪ (バジル)
2016-03-29 22:21:45
こんばんは!!
天ぷら、簡単です。
まぁ、コツと言えば
フライのように食材に薄く粉をまぶしてから
薄めに溶いた天ぷら粉をつけて揚げることかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。