なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

レシピ 玉ねぎドレッシング

2013-05-27 | レシピ
家で作っている玉ねぎドレッシングのレシピを

教えてくださいとのコメントをいただいたので








蓋がきっちりできる容器で作ると簡単です。













材料


A      たまねぎ・・・・1/4個(すりおろす)
       練りがらし・・・・小さじ1/3
       酢・・・・・・・・・・・大さじ3
       天然塩・・・・・・・小さじ1
   

サラダ油・・・・・・大さじ7

黒胡椒(粗引き)・・・・適宜



作り方 


Aの材料(たまねぎ・練りがらし・酢・塩)を容器に入れて蓋をして
よく振って混ぜ合わせる。

サラダ油と黒こしょうを加えて、さらに振り混ぜて出来あがり!!


玉ねぎをすりおろした時の端の残りの玉ねぎはみじん切りにして加えます。


冷蔵庫で2週間保存できます。



サラダ油を特定健康用食品のオイルを使用したりするのもいいですね。




玉ねぎを多めにしたり、塩を減らして醤油を入れたり、

ハーブ類を加えたり

いろいろアレンジ出来ます。



※ NHKの料理のレシピを参考に作っています。



人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (はなぴー)
2013-05-27 12:54:33
早速の対応、ありがとうございます
私も、すぐに作ってみました。
玉ねぎのこくがあるのに、塩味のせいかさっぱりしていますね。中性脂肪の高い私にはぴったりかもしれないですね。バジルさんありがとうございます
返信する
はなぴーさん~♪ (バジル)
2013-05-27 13:46:08
こんにちは

お役にたててうれしいです。
このレシピは、かなり前のNHKの今日の料理に載っていたものです。
ただ、テレビ放映はなかったものなので
本を買ってないと出会えませんでした。
練り辛子を入れるのが珍しいと思って作ってみたら美味しいので
我が家の定番ドレッシングになりました。

私も中性脂肪もですがコレステロールも高めなので
サラダオイルに気をつけて作っています。

オリーブオイルで作るのもおススメです。
返信する
美味しそう~ (ごんつま)
2013-05-28 08:25:56
おはようございます^^

とっても美味しそうでヘルシー♪

早速作ってみます!!!
返信する
ごんつまさん~♪ (バジル)
2013-05-28 08:54:50
おはようございます!!

お気に入りのドレッシングなので作ってみてください
美味しいですよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。