なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

今夜は、アツアツあんかけうどん

2011-10-05 | うちご飯


今日は寒いですね~。

そんな日の夕飯はアツアツの餡かけうどんを食べて温まりました。

冷蔵庫のあり合わせの材料と冷凍うどんをお鍋で煮て、

味付けは麺つゆです。

うどんが煮えたら、水どき片栗粉でとろみをつけて、

モヤシを入れて、すりおろした生姜、刻んだネギ

胡麻油、ブラックペッパーで味を整えました。



食べる時に、モラタメさんでタメしたエバラ黄金の味具だくさんを入れてみました。

美味しさがアップしました。

これって、うどんにも合いますね。

もしかして、ラーメンにも合うのかしら~~。

人気ブログランキングへ 美味しそうと思ったらクリックしてね

ご訪問ありがとうございました


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るんるん)
2011-10-05 20:17:36
ナイスアイデアですね~。

餡をかけるのかと思ったら、
全体が餡なんですね~?

具も栄養いっぱいだし、
温まりますね~。

ラーメンにも絶対合うと思います。

ポチっとしておきました。
返信する
るんるんさん~♪ (バジル)
2011-10-05 22:10:38
こんばんは!!

さむいですね
あんまり寒いのでアツアツうどんを作りました。
おひとり様の夕食にはお野菜もたっぷりのうどんが簡単で美味しかったです。
返信する
Unknown (法城寺)
2011-10-06 07:28:32
おはようございます。

うん、餡かけ、温まりますよね。
京都のたぬきうどんは刻んだお揚げと九条ネギが具で、葛で餡にしてあるんですよ。その上にやはりおろし生姜を載せていただきます。
似てますねえ!
返信する
ポチッ!だけ (ごんつま)
2011-10-06 08:25:42
おはようございます^^

後から又、ゆっくり来ます~
返信する
Unknown (june)
2011-10-06 08:33:14
我が家は昨夜の残りの中華スープを餡かけゴハンとして食べました。

和風出汁に生姜っていいですね大好き♡
ゴマ油と黒コショウは合わせた事がないので
またマネっこさせてください。

いつまでも熱々でおいしく頂けますね♪
エビ好きのjuneはたっぷりの海老に釘付けです☆
返信する
法城寺さん~♪ (バジル)
2011-10-06 13:01:12
こんにちは

京都のうどん、美味しそう!!
修学旅行で行ったきりですよ~
京都、行きたいなぁ~~。
返信する
ごんつまさん~♪ (バジル)
2011-10-06 13:01:48
ぽち、ありがとうございました!!
返信する
juneさん~♪ (バジル)
2011-10-06 13:04:17
こんんちは~。

寒くなると生姜の出番が増えます。
海老は4尾しか入っていません
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。