なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

塩豆腐のカプレーゼ風&赤だしシジミ汁

2015-02-02 | うちご飯
先日の豆腐の特売で買って塩を振って水抜きしてあった木綿豆腐
本当はゴーヤチャンプルーに使う予定でした。





ゴーヤは季節外れで高いので、トマトと合わせてカプレーゼ風にしました。


キューピーのItaliante バジルソースをかけただけです。


神楽坂で買ったパルミジャーノを振ったので
お豆腐だけの時よりも旨みアップ





何かと便利な玉ねぎのかき揚げをたっぷり揚げました。

揚げたては格別に美味しいです。




もやし炒め



メインはマグロの山かけ


ヨークベニマルの1・2・3の市でマグロが安かったぁ



今朝はしじみの赤だし





赤だしなので、色が濃いです。
その色に惑わされて味付け薄過ぎました

いくらなんでも味噌が少なすぎました。









ホウレン草の卵とじ




ニラの卵とじも大好きなのですが

朝なのでホウレン草の卵とじが良いですね。




応援してくださいね
      

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ 





昨日も二人でジムへ出かけました。

私はたっぷり二時間プールで泳いだり歩いたり
すっかり疲れてしまいました。


帰って夕飯作って、お風呂に入ってパックして
ダイ・ハードを観ていたのですが。。。


あまりに眠くて9時半に寝てしまいました


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りりり)
2015-02-02 10:07:54
木綿豆腐とカプレーゼ風。これならご飯のおかずになりますね^^♪
返信する
りりりさん~♪ (バジル)
2015-02-02 11:44:15
こんにちは!!

これはお酒のつまみでした。
ご飯より、パンに合います。
ガーリックトーストにのせて食べると美味しいです。
返信する
こんにちはー^^ (P子)
2015-02-02 12:25:39
バジルさん、こんにちは~

カプレーゼ!大きなモッツァレラチーズ!と思ったら、お豆腐♪
ヘルシーでいいですね~
チーズは大好きですが、カロリーが気になるのです。
これなら、たくさん食べてもOKですね。
パルミジャーノを使っているのですね~
本格的です!

盛り付けがオシャレでステキ♪

バジルさん、今週も楽しみにしています^^
返信する
P子さん~♪ (バジル)
2015-02-02 15:27:56
こんにちは!!

特売で多めに豆腐を買うと塩を振って味付けを兼ねて水切りしています。
ちょっと塩味のついた豆腐、美味しいです。
ゴーヤチャンプルを作るときも便利です。
パルミジャーノ、神楽坂で大き目の塊を買った物ですから。。
返信する
Unknown (ちゃたろー母)
2015-02-02 16:34:04
バジルさん~こんにちわ^^

カプレーゼお豆腐なんですね^^
あまり食べた事が無いのですが
お豆腐だとあっさりしてて良いですね!
ワインに合いそう~(←ここ重要^^(●´艸`))

赤だしのお味噌汁は全くっていいほど
食べた事がありません。
この辺だと外食もほぼ白味噌が多いのです。
見た目すごく味が濃そうに見えますが
そうでもないんですね^^
ほうれん草の卵とじ~わかります^^
朝ご飯にこういうおかず~私も大好きです^^
美味しそう^^
ぽちっとな^^
返信する
こんにちは (はなぴー)
2015-02-02 16:34:27
お豆腐は、塩をすると、普通に水抜きするより、さらに、水抜きができるんですか?洗わなくていいのでしょうか?
返信する
Unknown (ナニナニ)
2015-02-02 17:45:27
お豆腐も塩を振って水切り、味も濃くなって旨み増しますね。
真夏でも美味しそう、きんきんに冷やした塩豆腐。

ささっと揚げ物、玉葱は美味しいですよね、
甘みが旨しです。
返信する
ちゃたろー母さん~♪ (バジル)
2015-02-02 17:47:44
こんばんは!!

お豆腐だとアッサリすぎます。
なので、チーズを少し足しました。
赤だしは、初めての時は美味しくないと思いました。
でも、食べ慣れるとはまります。
シジミには赤だしが美味しいです。
八丁味噌ってコクがあってたまに食べたくなります。
ホウレン草の卵とじならニラと違って口臭も気になりません。
本当はニラの卵とじが好きです。
返信する
はなぴーさん~♪ (バジル)
2015-02-02 17:49:52
こんにちは!!
お野菜も塩漬けすると水分が抜けますね。
それと一緒です。
塩味もついて、島豆腐みたいに塩味がついた豆腐になります。
返信する
ナニナニさん~♪ (バジル)
2015-02-02 17:54:25
こんばんは!!

塩味もついて水も切れて
料理しやすくなります。
今回は少し塩が足りなかったです。
後で塩も振ってバジルソースもかけました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。