なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

サクランボのコンポート&とろろ

2017-02-23 | 朝食
おはようございます。

今日は朝から雨、少し暖かいです。
三寒四温、一雨ごとに春が近づいてきているようですね。






今朝は久し振りに「とろろ」
毎年年末に青森から取り寄せている長芋を食べきってしまったので
近所のスーパーで買ってきた長芋です。


福島の長芋も美味しいです
ただ、やっぱり青森から取り寄せた物はお買い得でした。


今日の長芋も、地場産品なので新鮮で安価なのですが。。。




とろろの他に朝ご飯のおかずは


オクラ
ヒジキ煮


漬物


花形に切った蕪は「カンタン酢」に漬けています。
茎の部分は、Cpicon 合わせて置くだけ◆簡単◆大根 漬物 by ぽぽたんこぶで漬けました。


このレシピで漬けると、硬めの大根の葉でも蕪の茎でも美味しくなります。
私は昆布と柚子の皮を一緒に漬けています。



アサリの味噌汁



サクランボのコンポートをトッピングしたヨーグルト



毎年、旬の頃に送ってもらってる佐藤錦で作ってます。

作ったのは昨年の6月末だから、傷んでないかちょっと心配でしたが
私が昨日食べて美味しかったので今朝は夫にも。。。


ちゃんと、ビンを殺菌消毒してコンポートを詰めて脱気して蓋をしておいたので傷まなかったようです。
毎年、作って保存しているので大丈夫だと思ってはいても
やっぱり素人の私が保存していたものなので少し不安です。



瓶詰で自家製ジャムを保存する方法はネットで検索してくださいね。


最新の画像もっと見る