イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

イカす型抜き

2006-09-25 01:37:48 | お店

縁日特集、最後は型抜きである。
これは砂糖菓子みたいな絵型の付いたお菓子を
針や虫ピンなどで型の絵通りに切り抜くものである。
これがけっこう難しい。
完成したら店のおやじに渡すと絵の形の難しさに応じて
決められた金額がもらえるという子供がやっていいのか?微妙な
遊びである。
これにイカスモンはトラウマがあって、やっとのことで切り抜いた絵を
店のおやじに見せたら何食わぬ顔でプチッとおりやがって
「おしいねーもう一回チャレンジするかい」と言われたことがあり
それ以来、大人が信じられなくなった経験がある。
いまだに型抜き屋のおやじは胡散臭く見えるし、お金をもらっている
子供も見たことがない。

イカす射的

2006-09-25 01:23:03 | お店

射的も必ずやるイカスモンであるがこの日はすごい光景を目撃した。
射的といえば思い切り手を伸ばし、的に銃口を近づけて打つため
誰でも比較的、容易に当てることができる。
だが大抵は、的はぴくりとも動かなかったり、的は倒れても棚からは落ちず
商品をゲットすることができないのが一般的であり、お客も商品が目的というより(だいたいろくなものがない)射的をすることを楽しむものである。
ところが写真に写っている彼女(小学校高学年?)と隣の子は見ての通りミルキーの箱を山積みにしている。完全にコツを得ていてほぼ確実にミルキーを落としていく。3発に2発以上の割合で落としている。
結局この日は2人で30個以上のミルキーを持って帰っていた。
店のおじちゃんも終始、苦笑いであった。
将来はスナイパーかパチプロにでもなるのかもしれない。

GR DIGITALで下町のニキータを撮る。



イカすあんず飴

2006-09-25 01:04:58 | お菓子、酒、食べ物

子供のころから縁日や祭りで必ず食べるのが、このスモモ飴である。

店には「あんず飴」という、のれんを掲げているがイカスモンはあんずではなく必ずスモモである。水飴の甘さとスモモの酢漬けの甘酸っぱいコンビネーションが最高にイカしている。
そして水飴の歯ににちゃつくとろり感とスモモのガリガリ感そして最中皮やソースセンベイのぱりっとしたお口直し感などマルチな食感も楽しめます。
この日はサービスパチンコで2本が出ました。もちろん2本ともスモモです。

GR DIGITALでイカしたスモモ飴を撮る。
トラックバック企画「美味しいもの」に参加です。

イカす金魚すくい

2006-09-25 00:38:09 | お店

金魚を飼っていますがこの時期になると数が増えます。
神社の祭りで金魚すくいをやってしまうからです。
でもなかなか長生きしませんね。1年後、生きているのは半分ぐらいです。
飼い方が悪いのかもしれません。

GR DIGITALで記録しました。