イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

イカす型抜き

2006-09-25 01:37:48 | お店

縁日特集、最後は型抜きである。
これは砂糖菓子みたいな絵型の付いたお菓子を
針や虫ピンなどで型の絵通りに切り抜くものである。
これがけっこう難しい。
完成したら店のおやじに渡すと絵の形の難しさに応じて
決められた金額がもらえるという子供がやっていいのか?微妙な
遊びである。
これにイカスモンはトラウマがあって、やっとのことで切り抜いた絵を
店のおやじに見せたら何食わぬ顔でプチッとおりやがって
「おしいねーもう一回チャレンジするかい」と言われたことがあり
それ以来、大人が信じられなくなった経験がある。
いまだに型抜き屋のおやじは胡散臭く見えるし、お金をもらっている
子供も見たことがない。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Vavi)
2006-09-25 13:45:08
そうそう!そうなんですよ!

この型抜きをやっているオヤジほど、根性の悪い者はいないのです!

何度、やっても失敗していたら、うちのお祖母ちゃんが「貸してみな」と言うのです。

お祖母ちゃんは、仏壇からロウソクを持って来て、縫い針の先を火で焼いてから型に合わせていくと・・・

あらぁーっ!いとも簡単に外れるのです。さすがは、

我等が祖母ちゃんです!

それを持って店に行くと、オヤジが「これではアカンわ!」と捨ててしまいよった。

しかし、それで引き下がるほど私は馬鹿ではなかった。店のオヤジに「何があかんのや?理由を説明せぇ!」とか何とか言ったのです。するとオヤジは怒り出し、私に「あっちへ行け!」と突き飛ばしたのか、自分から転んだのか・・・とにかくコケタのです。

そして泣きながら、帰りました。
返信する
続き (Vavi)
2006-09-25 14:01:05
お祖母ちゃんの家に帰るまでに、お祖母ちゃんの家の隣に住む極道というかヤクザのおっさんに出会いました。普段は恐いおっさんというイメージでしたが、

私を見つけて「おい、どうしたんや?何で泣いとるんや?」と声をかけて来たのです。

私が事の始まりから説明すると、

「わかった、もう泣くな。おじちゃんが怒ってやるで」と。

一緒に、型抜きのオヤジの店まで行くと、そのヤクザのおっさんは

「こらぁーっ!お前、うちの身内に何をさらしたんじゃ?お前、ここで商売出来んようにしたろか?

bggxtuvihcy54wjkj;p08xek@@lvcrtぜえ3jhf

bbcyhxyt李bvgi xrEj;@[;:; bictzeboy5r42!」

と、怒鳴り散らしました。

すると、先ほどまで、偉そうにしていた型抜き屋のオヤジが、必死になって謝っているのです。



その日の夜、お祖母ちゃんの家に型抜き屋のオヤジと隣のヤクザのおっさんが、前から欲しかったプラモデルを持って、あらためて謝りに来ました。
返信する
続きの続き (Vavi)
2006-09-25 14:11:00
隣のヤクザは、田舎町に来る露店商を取り仕切る

組長だったのです。隣の家の子だったので、気を使ってくれたのでした。

このヤクザのおっさん、その後何度か刑務所に入りましたが、引越しの時に困っていると、組のチンピラに手伝いさせたり、割り合いいいヤクザだったのかも知れません。私らが、大きくなってから、そのヤクザの孫がお祖母ちゃんの家によく遊びに来て、年寄りの

遊び相手になってくれたり、さらにはお祖母ちゃんが倒れた時も、発見してくれて

「ばあちゃん、廊下でひっくり返っとる」と言うので

組長が見に来て119番通報してくれたり、で変わったヤクザでした。



以上、型抜き屋からの思い出話でした。
返信する
Unknown (taro)
2006-09-25 22:53:27
うーん

いい話だ。
返信する
Unknown (イカスモン)
2006-09-26 00:12:48
Vaviさん

ホントいい話です。

小説や映画にしてもいいですねー

今となってはVaviさんがヤクザ役でしょうか、、



今でもこんな方いるんでしょうかねー
返信する

コメントを投稿