イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

リングキューブでGXRを触る(ライカX1も)

2009-11-15 20:28:40 | デジカメ、カメラ
銀座のRING CUBEでGXR触ってきました。
その後、はしごしてライカのショールームでX1を比較しました。
どちらもなかなか良いですね、、両方欲しくなります。

まずGXRですが・・
写真で見るよりコンパクト、適度な重量感もいい感じ。グリップもGRD,GXより持ちやすい。
本体とレンズユニットの連結部はしっかりしていて不安感なし。さすがマグネシウムボディ、GRDゆずりの堅牢感とザラザラシボ塗装、機能美ある道具感は継承されています。
ここはGX200より質感向上しています。カメラとしてのできはとても良い感じ、7D、D300などの中級一眼レフ相当の質感です。マグネのおかげ?

操作性はGRD、GXとほぼ同じ、露出補正が十字キーに、ここはGRDのズームの方が使いやすいかも、ダイレクト画面は一眼のコントロールパネル同等、ADJとあわせて使いやすくなってます。各種設定の詳細はたぶんGRD3と同じかと思います。画面のデザインも同じです。
GRD、GX、またはCXを使っている方はマニュアル見なくても使えるでしょう。

肝心のカメラユニットは・・
APS-C:50mmマクロはB全ぐらいのプリントサンプル見た限り、画質は素晴らしいです。前評判通りでしょうか、、コンデジばかり使っていると、こんなボケに憧れます。
あと、うわさ通りにマクロ時のAFが遅いですかね~、マクロに入らなければコンデジ並み、まぁ問題ないレベルです。コントラストAFなら致し方ないかなと、、一眼レフ並みとはいきません。DP-1より早くてE-P1同等ぐらいでしょうか?

GX200同等ズームレンズ、1/1.7CCDの方は操作感はGX200と同等?、AF速度とかは比較していないのでちょっと分からず。リコーコンデジそのものです。
CCDはGRD3と同等ということで高感度性能は向上が期待できるかと思います。(こちらはあまり試していない)
GX200シリーズがなくなるのはちょっと残念です。GXRは小型であると言っても200より大きいです。多少の重さ大きさの違いでユーザーニーズ変わりますし、、GX300期待していた方の気持ちはよく解ります。

実際触ってみると写真で見たり、想像していたモノとは違いますね、、なかなか悩ましいカメラです。
いつものGRDIIIと使い分けると、とても楽しく使えそうです。
一眼レフと価格も含めて比較する人多いですが、これはまったくの別物です。
撮影シーンに合わせて拡張できるコンパクトデジタルカメラですね、、そう考えるとGX200の後継というのは正しい表現なのかもしれませんね、、
このシステム抜きなら、ちゃんと進化したGX300に見えたのでしょうね、、レンズ交換できるのはおまけと思えばいい?違うかっ
DP1やGX200の発売時の価格を考えると価格も適正と言えるかも、、(やっぱ高い?)



天皇即位20年、早いですね、あのころ小学生だった(うそ)


リングキューブいいところですね、眺めイカす

<
リングキューブで展示中のリコーカメラのコンセプトデザインモデル


その中で目についたGRIDというモデル、GXRと同じユニット交換?GR未来像?


こちらはライカショールームにて

ライカX1も良くできてます。デザインもかっこいい。ストロボポップアップかわいい。
こちらもAFが遅いです。やはり難しい?コントラストAFだと、、機能も割り切っているし、、潔さはDP1やGRD以上、これはこれでイカす!
GXRと同じようなトンガリ具合?こちらの方がまとも?どちらも唯我独尊?

価格20万はライカなら安い?これ見るとGXRどんだけお買い得?だと思ってしまう。
リコーさん、まさかライカ目指していないよね?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (Danjun)
2009-11-16 08:04:26
イカスモンさんこんにちは。
イカスモンさんもGXR見に行かれたんですね、ニアミスかも。
私もはやる気持ちを抑えきれずに銀座まで繰り出して来ました。
個体感と言うか、大きさとか、握った感じについては全く同感です。コンパクトだし、いいなぁって思いました。
ただ、同じカテゴリとは思わないものの、サブとして使っているK-mの出番が無くなりそうなのが悩ましいところ。
でも、GRDとのコンビネーションで持ち出したら楽しいんでしょうね。
ああ、どうしよう。(笑)
Unknown (ぼんやり)
2009-11-16 22:49:35
GRIDってのレンズ外周は絞りと距離でしょうか?
この操作系がメチャメチャ気になります
X1もレンズ左下にノブ付きのフォーカスリング
付いてればいいのになんて思っちゃいます
Unknown (ara_umi)
2009-11-17 21:44:21
ワタシは発表翌日に熟考に熟考を重ねて(?)S10リザーブしました!
BBS上のアンチに対する反発とも云えますが(笑)
A12は様子見です、PENTAXの35mm Macroもありますから。
Unknown (イカスモン)
2009-11-18 00:40:16
Danjunさん
そうでしたか、、
やっぱ見に行きたくなりますよね。
触ると良さが解りますよね~

K-mですか個人的にペンタの一眼レフは
昔から好きですよ、、
ME、MX、LX古い?持ったことはないです。(笑)

ぼんやり
これなかなかイカしてます。
iPhoneにマニュアルGRレンズが取り付けられる?欲しいです。
X1も質感いいすよ・・
どっちも気楽に買えません!

araumi
S10、GX200よりいいですよ、きっと!
高感度が、、50mmも良さそうですよ~

新潟の芸術祭シリーズイカしてますね、
自分も夏に行く予定があったんですけどねー
来年もあるのかな?
どちらにしても新潟に行きたいです。

コメントを投稿