極寒テーザー!



この週末は、葉山のレースはブッチしてお好み焼きを食べに、いや違います、テーザーのミッドウィンター出場のため稲毛へプチ遠征していました。久々のテーザーのレースなので楽しみでもあり練習不足がチコっと不安でもあり…。

土曜日は東寄りのごく弱い風の中、葉山組4艇で走り合わせ。久しぶりなのでズッコケクルーぶりを披露。フー。最後は磯辺高校のマークへテーザー6艇で混ぜてもらいコース練習。風弱かったけど、レース形式の練習ができてよかったです。
その夜は稲毛海岸駅近くで総勢9人でワイワイとお好み焼き。楽しい前夜祭でありました。

翌、日曜日はいよいよレース。神に祈ってはみたものの、やっぱり朝から予報どおりの雨&強風!ヒャーッ。どうせ艤装するのにも濡れるんだからとドライを半分着込んでハーバーへ。強風波浪注意報発令中です。でも波浪って言っても、東京湾の奥深くのオフショアの風では波なんて知れてます。確かに、風は強いような気がしますが…?きっと気のせいだ。うん、そうに決まってる。

サイドステイを半ピン詰めてスライダーをMAXまで引いて、今日はカチカチのタイトセッティング。雨の中、艤装だけで手が既にかじかんで全く感覚ありません。おまけに風強くてセール揚げるとオカ沈しそうです。でもビビッていても始まりません~。もうこうなったら開き直って極寒強風セーリングを楽しむべし!入念にストレッチをし、気合いを入れて1番に出艇。

詳しくはそのうち別ブログに書くので割愛しますが、終わってみればメチャクチャ楽しいレースでした!成績は…こんなんなりました。うーん、可もなく不可もなくですが、暫く練習してなかったので当然の結果カナ。新たな課題もたくさん見つかったし、自信に繋がる走りもあったしで収穫は大。

稲毛の風は結果的にはそれほど吹き上がらず、びびるようなコンディションではありませんでした。でも口と手はもうもげそうな寒さ。しかーし、ミッドウィンターレガッタっていうくらいだから、これも当然かぁ。とにかくそんなのも含めて全部楽しめたかな。

葉山のレースの結果を見たら、久々の風力3でDNF多数!デスマストもあったとか?そんな中、我がホビーちゃんはしっかりフィニッシュしてるじゃあーりませんか!拍手!あとで聞けば、カッ飛びスピンのち野生ジャイブ、結果スピンポール破損&スピンびりびりのスーパーエキサイティングセーリングだったみたいです。

手ぇずる剥けでも体ガタガタでも、やっぱりイイ風のレースは楽しいもんですね。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« ミッドウィン... キリンチルド... »
 
コメント
 
 
 
稲毛! (やまも)
2007-02-21 01:57:38
なつかすぃです。。
西が吹くと海に出るまで真登りになり、海の出口にゃ
マストとおんなじ高さのケーソンのような護岸と渦巻く風!
マリーナの桟橋・・設計すますた。

 
 
 
信じられない・・・ (赤ちゃん)
2007-02-21 07:07:35
お疲れ様でした~
風邪引いてない?大丈夫そうだけど・・・

いやね、土曜の夜は稲毛に行く準備してたのよ。
応援の為だけによ。
子供たちの遊び道具も用意して、
朝早く出発~の予定だったのさ。

でも、日曜の朝5時ごろの暴風雨で目が覚めて
「ありえない~
と思ったのさ。

なのになのに・・・
みんなクレイジーよ

赤家的には「寒すぎ&吹きすぎ」だったので
もう少し穏かになったら海に行くようにするわっ!
 
 
 
Unknown (reiko)
2007-02-21 11:15:45
おつかれさまでした~!!
ほんっっとに寒かったでしょう!?!?

早くあっつーい夏で乗りたいー!
 
 
 
寒いよね~ (赤ちゃん)
2007-02-21 19:11:45
>早くあっつーい夏で乗りたいー!
↑ほんとほんと。
スプリングだって私的には「極寒レース」っす。
裸で乗れる季節が恋しいですう。
 
 
 
寒いよね~ (赤ちゃん)
2007-02-21 19:11:45
>早くあっつーい夏で乗りたいー!
↑ほんとほんと。
スプリングだって私的には「極寒レース」っす。
裸で乗れる季節が恋しいですう。
 
 
 
ザ・稲毛 (su)
2007-02-21 21:08:26
>やまもさん
何年か前の全日本、大西が吹いての帰港、ピンポイントの度胸一発ジャイブはしびれました。失敗した人は浜に打ち上げられてたような??
>マリーナの桟橋・・設計すますた。
え?そうなのそうなの?じゃ今度頬ずりしときます~。

>赤ちゃん
クレイジー?そうさ!ああそうさ!クレイジーさ!
開きなおり。
スプリングでは裸で名島の鳥居集合ねー。

>Reikoちゃん
ビックリだけど、不思議とそんなに寒くなかったんだよねー。ブレスサーモの重ね着が効いたのかも。
口はもぎとれそうだったけど、一応まだついてるよ~。早く薄着で乗りたいね!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。