連休2日目 ― 湘南ビーチFMカップ

ビールがフェロちゃんを激写!

連夜更新です。
連休2日目はホビ号でHMYCの湘南ビーチFMカップに参加。前日はテーザー4人組でいっぱい呑み、そのままウィスカと船中泊。顔洗って朝デニの後、マリーナに戻ってきました。風、強ッ!!!ディンギーは赤旗です。

本日は慎ちゃんを除くいつものメンバー6人。海面に出てみると、ん~、No.3な風。波もあります。ま、でもデンジャラス~という程は吹いてません。17~18kt、ガストで20kt程。イイ風ってやつです。
第1レース、風向190度、ややシモ高のライン。コンディション的に今日はあんまり絡みたくないので、1分前にラインに入るプランだったけど、シモ艇ケアしているうちに時間が経ち、結局カミ寄りからのスタートになりました。

フェロちゃん、恐ろしいことになんとジェノア揚げてます。で、8人乗って(含100kg級)バッチリ起こしてます。シェー、マストが心配~。ホビは軽量級6人で、ダクロンのNo.3。むー。こりゃ敵いません。最近言い分け上手なわたしです(^_^;)。風ちょっと振れ、ノージャイブで下マークへ。風あがってきたので早めにジブ揚げてジャイブラウンディング。クルーワークミス無く2カミへ。その後もがんばって走りますがどうやら大きい順に順当フィニッシュ。ちっこい軍団は海援隊、フェロちゃん、ホビの順。後ろにもまだいたけど1時間の短いレースだったので上はそんなに食えないかも。

続く第2レース。一瞬風おちたかと思ったけど、とんでもなーい。さらにあがって来て、海面真っ白になってきました。カミ高のラインでゼネリコ2回。3度目でやっとこオールフェアでした。強風なのにみんな攻めますねぇぇぇ。ビビってアドレナリン大放出でしたが、ホビもまずまずのスタート!
信じられないことにフェロちゃんただ1艇、まだジェノアで頑張ってます。マストが・・・心配・・・(しつこい?)でもなんだかんだで起こして走ってるからアッパレです。リーウェイひどくさすがに途中でNo.3にチェンジしてました。

ホビも頑張って走りますが、1カミで痛恨マークタッチ(ToT)。で、続くフリーで爆走中に突然ティラーエクステンションがぶっ飛んでしまいました!舵すっぽ抜けてあわやブローチング!というところで何とか持ちこたえ・・・。フー、危ない~。エクステンションが足元に転がったままだけど、それどころじゃないのでジャイブして下マーク回航。

クローズになると・・・。フルハイクの風なのに、一人中に座って両手でティラーをじか持ち。
んー。テルテール見えないし、波も見えないし、マークも見えない。(T_T)。
しかも舵、重ッ!ひたすら踏ん張ってヘルム。
・・・。なにこれ?筋トレ???少なくともセーリングとは言わない。つーか、矢切の渡し?(-_-;)。
踏ん張って船頭しながら何とかフィニッシュ。

今日は、本当にいい風でした!最後はMAX28ノット吹いたそうで、後半は強風レースを満喫。だんだんあがっていったから体が慣れていったのかもしれないけど、海に出ていれば案外普通に走れるものですねぇ。たぶん、自分でヘルムやった中では一番吹いたかも。エクステンションがぶっ飛んだのは余計だったけど、クルーワークはバッチリで、みんなのバックアップのおかげでへっぽこヘルムも不安なく(いや、時にはかなりびびっていたけど ^_^; )走れました。周りのフネも普通にスタート攻めてスピン揚げてジャイブしてたし。M越塾に鍛えられてる門下生たちはこれくらいじゃ強風とは言わないのかな。

優勝は、ピン・ピンのパーフェクトで僚艇アド号。おめでとうございます~。で、ホビ総合10位で、11位のど真ん中賞(旅行券2.5万円!)を逃す(泣)。フェロちゃん4位。いいもん。勝つまでやるもん。

レース結果はこちら

本日のメンバー:6人
バウ=ヨシオ
ピット=総長
ヘッドセイル=のざP
メイン=中村さん
ヘルム=わたし
背後からの総括=ビール先生



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 連休1日目 ― ... 連休3日目 ― ... »
 
コメント
 
 
 
それにしても (sakuma)
2007-09-19 21:31:43
こんにちは。
それにしても、葉山ではすごい頻度でレースがおこなわれてるんですね。驚きです。
成績表を拝見すると、毎回20艇以上が参加。。。おまけに毎回冠スポンサーが付き。。。さすが葉山ですね。

suさんも頑張ってますね。ヨット好きなんですね。楽しんでますね。いつもBLOGの更新を心待ちにしてます。応援してます!
 
 
 
こんにちは (su)
2007-09-20 23:56:55
> sakumaさん
ありがとございます。
ん~、葉山軍団はなんかチョット麻痺してるっていうか、回し車をシャカシャカ回すハムスターの如く、次々やってくるレースをこなしてる感じです~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。