テーザースプリングレガッタ2010

これはスプリングレガッタじゃないです。世界チャンピオンのダグラスチームです。

テーザーの季節が到来しましたッ!
4月24日、25日の2日間は地元葉山でのテーザースプリングレガッタに参加。スプリングはテーザーで一番楽しみなレガッタです。参加艇も多く、それなりにレベル高い人が集まってくるけど、全日本なんかとはやっぱり違って、熱いけどファンレースという感じ。ワクワクする新緑の季節ってこともあり、葉山の海と風を満喫する楽しいレースですッ!HMYCのG1レースと重なってしまったけど、ホビ号はお休みしてわたしは迷わずテザリングです!

1日目、最初のレースはかなりのトホホでした。ずっと北風の予報だったのに安定しそうにない東寄りの変な風。左に一本つっこんだらぐんぐんぐんぐん右フレしてタックできず1カミまさかのドベ回航・・・。
風待ちのあとの第2レースは、1カミをシングル回航。お上手な人たちにはジワリジワリと抜かれたけれど、最終レグまで何とか10番前後にいたはず、、、がーっ、フィニッシュ直前に風がヒョロヒョロになってヨレヨレしているうちに、両サイドからの艇団に一気に飲み込まれキツネにつままれたみたいにフィニッシュ。なんとも冴えなかった初日を終えて後ろ1/3くらいの成績。むぅ。

2日目、朝は頼りない北東風。最初のレースもシングルの後ろの方につけていましたが、途中で風が極端におちて漂い始めました。イイとこ走っていたので、「もうこのままS旗でもいいよ~」なーんて邪念を抱いていたら、ヨットの神様にお仕置きされました。超微風のロールタックでバテンが返らずそっくり返ったまま。何度あおっても直らなくてタックバックしたら今度反対側にそっくり返り、、、かなりのたうち回りました。このレース、42条をオンザウォータージャッジでとっていたのでヒヤヒヤです。フルバテンむずい~。
その後、バコンと南風が入りメチャクチャになり短縮フィニッシュ。風が入った時、周りに比べ走り出しがまったくもって遅いです。ちこっと順位を落とし中盤フィニッシュでした。
次のレースは良かったです。スタートもまずまずで何もしでかさず、少々抜かれたものの9位。シングルフィニッシュだー。これはうれしかったです。

午後からは、風があがってきましたよ。続くレースはスピードコントロールがちょっとうまく行かず、丸見えのリコール臭いスタート。ライン中央からラウンジエンドで戻るという失態、、、。どべからリスタートし、7艇抜いたけどそこまででした。

そしてそして最終レースは強風になりました!腕力握力ほぼ限界で最後は省エネ完走モードになっちゃったけど、16位ってのはまあ頑張りました。リーチングでマークからマークまであんなに長くプレーニングで爆走し続けたのは初体験(≧∇≦)。その後のジャイブマークで沈未遂などあったけど、何とかひっくり返らずに完走。ろってとのジョシバトルも相当熱く、最後のヨレヨレになりながらすごい形相でのなだれ込みフィニッシュは、会社で思い出したら吹き出してしまい、もうちょっとで鼻からコーシーが出るところでした。フー、危ない。

総合は、29艇中19位。しょぼりんこ。
まだまだです。もっとがんばりましょう。ミスが多く詰めが甘すぎです。
でも満ち足りてます!だって、シングル回航も3レースあったし、強風のプレーニングでダンシを米粒みたいに引き離したのも初めてだったし、いつもやられ放題の下マーク回航で2、3艇カモったりもしたし、実際に1つシングルもとったし。ミスを減らしてこれをつなぎ合わせていけばもう少し前を走れるでしょうか神様。
それに。どんな成績でも自分でやれば楽しいのです~。(≧∇≦)そういう人になれたことも嬉しいし。

2日間で上りレグ22回!激しく筋肉痛だけど、乗れば乗るほどハマってしまうテーザーです
詳しくは、別ブログで。(まだ書いてないけどそのうち・・・)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 4月だョ!全員... ちょっと伊豆... »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様でした~ (か@2866)
2010-04-28 06:42:18
スプリング行きたかったです~。(×_×;)
微風から強風まで楽しめたみたいですねぇ。お疲れ様です。

微風で風が入っても走んないのは、もしかしたらリーチ詰めすぎなのでは?と思います。これでもかっ、とリーチを緩めないと、走んないです。

 
 
 
Unknown (ろって)
2010-04-28 08:34:40
いやー本当に楽しかったです!
最終レースのフィニッシュと、総合得点には笑えたよね…

江ノ葉F結成飲みをせねば(^.^)b

 
 
 
リーチ、、、 (su)
2010-04-28 19:19:59
 >か@2866
常連遠征組がいなくてさびしかったよ~。
リーチ、多分つめすぎなんでしょうねえ。わかっちゃいるんですけど、テンパってるから余計に焦ってダメダメです。
だいたい、止まるのも走り出すのも苦手。れんしうします!
 
 
 
江ノ葉 (su)
2010-04-28 19:24:31
楽かったねえええ。しあわせ~
江ノ葉ドリンキンを近々にしましょう
Fキャプテンも決めなくちゃー。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。