よむよま

よむ・よまない、それから。

「7.2新しい別の窓」(2021.1.1)7 田村淳とホンネトーク

2021-01-11 19:45:35 | 慎吾
「7.2新しい別の窓」(2021.1.1)7 田村淳とホンネトーク

田村淳さん登場!
久しぶりだけど、Youtube見てます、Abemaの番組見てますと言う3人。
(慎吾くん、橋下徹の番組なんか見てるの?よしなさい!)

亮さんは今日は来ないんですか?と言う3人、
淳「来てもよかったの!?だって、声掛けてないんでしょ?」
とスタッフを見渡すと、
淳「ほら!こういう空気なんだよ。テレビ局によってはまだ亮さんダメってとこあるんだよ。TBS、テレ朝は出た、日テレはまだ、Abemaは一番厳しいのかな」
ゴロ「テレビ局によって対応が違うんですか?」
ふむふむ、そういうものなんだね。
淳「慎吾くんとは、笑っていいともでレギュラーが一緒だったね」
慎吾「そうなの?」
淳「2年間、週1回会ってたんだよ!」
慎吾「そう・・・です」
淳「薄い反応!打ち上げのときに、オレの話もすごくよく聞いてくれるし、感覚も合うなと思ったから連絡先聞いたら、教えてくれなかった」
慎吾「・・・(声を出さずに笑っている)」
亮さんはぷっすまやおじゃMAPによくゲストに来ました。
つよ「僕、亮さんと似てると思う。焦っちゃって、空回りしちゃうとことか」
慎吾「僕もそう思ってた。草彅は、この感じなのに、何かでスイッチが入っちゃうと頑固、譲らない。それが腹立つ(笑)。でも、そこがちょっといいとも思うけど」
つよ「ぷっすまにも来てもらって、僕、亮さんすごく好きなんですよ」
淳「じゃあ、ほんと今日連れてくればよかったね」
しかし、なんでそこのゲストは亮さんだけだったのか、オレは?とも思う淳さん。

慎吾「淳さんの会社の形態って、吉本興業としてはどうなんですか?」
淳「吉本としてはあまり歓迎してないと思うけど、オレはもう前から吉本を辞めようと決めてて、そしたら亮さんが辞めることになって、じゃあ、オレは逆に吉本に残ったほうがいいと思って。独立は、3人のほうが先行してるでしょ。これから芸能界は変わるぞと感じたもの。3人はそれを感じてないの?」
3人とも、うーんという表情。
慎吾「必死ですよ、いまも」
淳「何をそんなに必死でもがくことがあるの?自由にできることが増えたでしょ」
淳さんが吉本を辞めようと思っていたのは、もっと自由にさまざまな仕事をしたいと思ったからでしょう?そのためには独立だ、と。彼らはそうじゃない。しかたがなかった。
慎吾「けっこう漠然と新しい道を行こうと決めたときに、たまたま同じ方向だったから3人一緒にやっている。もっと自由がほしいとか、もっとやりたいことがあるんだというんじゃなかった。こうなってから、何がやれるんだろう?となって、あ、これはできないのか、あ、これはできるんだというのでやってきて、いま3年たった」
ゴロ「そう、いままでできなかったことをやりたいためにこうなってるんじゃない」
慎吾「淳さんが、本来だったら吉本を辞めようとしたときって、何かほかにもっとやりたいことがあったわけでしょ?僕たちはそうじゃない。もう、一回全部失ってもいいから一歩踏み出してみよう、と」
淳「ああ、その方向が3人同じだったと。で、いま、満足はしていない?」
淳さん、彼らは続けたかった番組も終了させられ、長くやってきたCMの契約も終了させられ、ずっと歌ってきた有名な曲も歌えなくなったんですよ。

つよ「うーん。でも、今日も森くんに会えたし」
淳「さっき、森くんとみんなが連絡取ってなかった、その気持ちを聞いて、えー、オレこのあとどんなトークすりゃいいんだよと思ったよ。めちゃめちゃいいトーク聞いちゃったから。やっぱりグループって・・・。これ言っていいのかなと思いながら言うけど、この前、中居くんの番組に出たときに、「淳、3人と会ってる?何かあったら、よろしくね」と言われたの。オレ、SMAP好きだから、もう泣きそうになった。元日は休もうと思ってたけど、その中居くんの言葉があったから、これは3人に会いに行かなきゃ、これを伝えなきゃと思って、来たの」
ゴロ「中居くん、淳さんのこと気にしてるよね。ビストロに来てくれたとき、ちょっといつもとスイッチの入り方が違ってた。中居くんのその言葉はうれしい」
淳「わあ、うれしいな、それ。よかった、これ言おうか迷ったけど、言ってよかった」

淳さんは、テレビに出してください!お願いします!とテレビだけで生きていると、テレビに人生を人質に取られてしまうから、いろんな方向、いろんな足場を持っていたいという考え。
慎吾「淳さんはいまのテレビをどう思いますか?」
淳「おもしろいクリエイターとおもしろくないクリエイターが混在してるのがテレビで、昔は超クリエイター集団だったけど、いまは。Abemaは、力が発揮できないと思ってテレビから飛び出した人たちでしょ。どうですか?」
ゴロ「最近あんまりテレビに出てないから」
つよ「めっきり呼ばれなくなったから」
淳「呼ばれても行かないんじゃなくて?」
慎吾「それはない!」
淳「オファーが来ないってこと?オファーが来たら、出たい?」
ゴロ「もちろんもちろん」
つよ「謎なんですよね」
淳「その謎を解明しようよ!」
つよ「レインボーブリッジ渡ってない」
淳「あんなに渡ってたのに!」
慎吾「その中で僕は1月からテレビ東京で連続ドラマをやらせていただくことに。それなのに、池の水抜くのには出してもらえない」
淳「来てくれるの?」
慎吾「いや」
淳「いやなの!」
慎吾「番宣でいくつか出してもらうんですけど、その中に入ってない」
淳「抜きたくないんでしょ?」
慎吾「こんなに言ってるけど、その番組見たことない」なーんだ(笑)
淳「抜きたくないんでしょ?」
慎吾「けっこうドラマ大変なんで」スミマセン。
淳「つよしくんが代わりに来てもいいよ」
つよ「僕もけっこう忙しいんで」スミマセン。

淳「オファー来てないって、言ってる?みんな知らないでいるんじゃない?」
ゴロ「そういえば、一つお話があると続けて出たりする。NHKとか」
淳「前の事務所への遠慮とか」
それです!
慎吾「テレビ東京で連続ドラマって、びっくりしましたもん」
淳「もう民放には出れないと思ってたってこと?」
慎吾「テレビのお仕事から離れてるから。お話もいただいてないですし。連ドラと聞いて、最初、信じないようにしてた。3年たってたから。僕、むかし連ドラやったことあるんだよーぐらいの気持ちになってた」
淳「変な空気が凝り固まってるんだから、それを打破するためには、3人が自分で動くか。
CMは出てるじゃない?スポンサーは出てくれと言ってるわけだから、テレビが言ってこないのは、元事務所に遠慮ってことだね。そこしかないよね」
はい。

淳「オレ、すごく空気読むんだよ。でも、あのときは反省した。いいともの飲み会で慎吾くんと飲んで、いい感じで語り合ったから、いまだ!ここだ!と思って連絡先聞いたら、断られた。何のミスだったんだ?とすごく反省した」
それは淳さんのミスじゃないです。
淳「その飲み会のこと自体は覚えてるんでしょ?」
慎吾「いつですか?」
この後、淳さんがいろいろ説明するも、まったく思い出せない慎吾くん。
淳「淳さん帰んないでよーって、オレのこと止めたんだよ。だから、ここだ!と思って連絡先聞いたら、イヤ、誰とも交換しないんですと断られた」

亮さんを電話で呼び出す淳さん、
淳「来たら、ちょっと出してやってくれる?」
慎吾「いや、それはAbemaの人に聞いてほしい」
淳「3人がいいって言えばOKだから」
慎吾「いや、そういうの、いいとか悪いとか言わないようにしてるから」
こういうところ、とても彼ららしい、SMAPらしいと思う。来た仕事を断ることはほぼない(マネージャーと信頼関係ができている)というのも。
テレビ界に対して、ずいぶん遠回しな言い方ではあるが、彼らにしたら、かなりのホンネトークの内容になったかな。

(つづく)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする