日々、出会ったものたちの・・・・ Photo emotion.(造語^^;)
emotionally.
水蓮月(ロータスムーン)
丸の内 の 「水蓮月(ロータスムーン)」にて、遅ランチ。
昨年の夏からよく通っていますが、お気に入りで必ず注文するのが 黒チャーハン。
特製溜まり醤油で仕上げた 風味豊かな焼きメシ風 黒光りチャーハン(笑)。
これ、美味いんですよ。
見た目ほど濃い味ではなく、でもしっかり深い味。
もう一品は、具だくさんの 海鮮汁そば。
濃厚魚貝出汁が 活き活きとしたスープが美味しい。
ご ち そ う さ ま で し た 。
次回は、
毛沢東スペアリブの続篇的メニュー → 毛沢東チキンを食べなくては。。
cutters tokyo
恵比寿にある CM制作、映像編集、VFX制作 の
ポストプロダクション & フィルムメーカー 「cutters tokyo」。
まさに精鋭のクリエイティブ集団。
今や、カラーグレーディングの技術は 日本一、いや 世界一ではないかと。(個人的に思ってます)
オフィス内もすごくお洒落で素敵な空間ですが、
このビル壁面 の ウォールペイントが インパクト有って大好きです。
★ ビル全景はこんな感じ。
my favorite お弁当♪ part 26
「my favorite お弁当♪」 part 26.
北海道 函館市 の 和牛レストラン「沙蘭」の 人気お弁当 「ふらの和牛弁当」。
富良野にある1軒の農家しか生産していない高級黒毛和牛:ふらの和牛・A5ランク の 貴重な赤身肉がどっさり。
肉質が柔らかいランプ と、赤身と脂身のバランスが良いイチボ。 そして、焼き肉のタレで炒めた外モモ肉。
焼肉というよりは ステーキと呼ぶに相応しい厚切りサイズの ふらの和牛 は、とろけるような肉の旨味がジューシーMAX♪
出汁のさっぱりしたタレも美味ですが、隅に盛られた西洋ワサビと合わせて食べると最高。
下にぎっしり盛られた白飯も、肉と一緒にあっという間に胃袋へ(笑)。
ご ち そ う さ ま で し た 。
dental clinic
昨年の6月から 通院していた デンタルクリニック。
右側・顎関節症治療 → 矯正用マウスピース製作 → 右下5番虫歯治療 → 右上奥歯(親知らず)抜歯 →
→ 右下奥歯(親知らず)抜歯 → 左上奥歯(親知らず)抜歯 → 左下6番インプラント(新調)治療 → 各種メンテナンス
約8ヶ月間、
じつに 様々な治療を続けながらの長い通院生活。
この度、万感の想いと共に 無事終了(笑)。
前衛的な建築&インテリア、 独創的な院長先生、 美人の歯科衛生士、 個性的な受付嬢、
そして、理事長のアストン & マセラッティ とも、次のメンテナンスまで、しばらくお別れ(笑)。
とりあえず、、
長い間、お世話になりました。。
やっと;;終わったよ;;
八幡浜ちゃんぽん 莢 (SAYA)
長崎ちゃんぽん。 福岡ちゃんぽん。
全国区として有名な 「ちゃんぽん」 は この2つになるのかな? と思いますが、
まだまだ日本には美味しい ご当地ちゃんぽん が 多々存在します。
愛媛県:八幡浜ちゃんぽん のお店 「八幡浜ちゃんぽん 莢(SAYA)」。
四谷四丁目の交差点に大きな看板を構えるお店。
ちょっとモダンな感じの店内は イリコ出汁の良い香りがふんわり。
メニューには、魚介が入った八幡浜海鮮ちゃんぽん や、焼きちゃんぽん なんてのも有りましたが、
まずは 基本の八幡浜ちゃんぽん (790円)を注文。
鶏ガラ、カツオ、昆布、イリコ出汁のスープは 少し茶色に白濁した 黄金色。
色合いの印象ほど濃い口ではなく、とてもあっさりとした和風スープ。
もやし、ニンジン、玉ネギなどの野菜、豚肉、そして、じゃこ天 が上にどっさり。
麺は存在感のある太麺。
コシは少ないけれど、ツルツル食感のちゃんぽん麺はスープとの相性良し。
長崎ちゃんぽんが豚骨ベースの白濁濃厚スープであるのに対し、
鶏ガラ、カツオ、昆布、イリコ出汁の あっさり醤油スープは ほっこりとやさしい味。
そしてやっぱり、じゃこ天が特徴ですね。
愛媛県:八幡浜市のソウルフード 「八幡浜ちゃんぽん」。
ちょっと想像していた味とは違いましたが、
なかなか美味しくて 結局スープも全部飲み干し(笑);;
ご ち そ う さ ま で し た 。
Haagen-Dazs
釜 玉 × 肉 味 噌
年末に「鳥長」の浩さんから頂いた 肉味噌。
鶏と野菜の旨味が凝縮した 浩さん特製:絶品の肉味噌で、白飯のお供に最高の逸品なんですが、
「釜玉うどん に合わせても美味いですよ!」って、浩さんが教えてくれたから、
早速、自宅で作ってみた♪
茹でたて熱々の 讃岐うどん に 生卵(卵黄のみ)と 細かく刻んだ青ネギ。
そして、この鶏出汁香る 肉味噌 を たっぷり。
豪快に 混ぜて混ぜて 一気に うどんを吸い込みます。
ヤバうま;;
こりゃ、
うどんが何玉あっても喰っちゃうよ(笑)。
浩さんに深謝。
ご ち そ う さ ま で し た !
そして、
いつもお世話になっている 浩さんのお店「鳥長」が、
本日発売の 「ゲーテ:3月号」に 掲載されてます。
あの秋元康氏も 鳥長の美味しさにやられた ご様子(笑)。
なんか凄く嬉しいんだけれど;;
ますます、人気で予約が取りにくくなっちゃうなぁ;;
な み え 焼 そ ば 。
所用で 茨城県:谷和原へ。
常磐自動車道を ぐいぐいと速いペースで北上し、守谷市でおやつ休憩。
魅力的な B-1グランプリなお店で 福島県双葉郡浪江町のご当地メニュー「なみえ焼そば」。
超極太麺、 超濃厚ソース、 豚肉ともやしだけの超シンプルな具。
かつお節と一味唐辛子をふりかけて いただきます。
豚バラ肉はペラペラだけど、濃厚ソースと良く絡んでいい感じ。
極太麺のモチモチ歯応えと、もやしのシャキシャキ食感が良いアクセント。
そして、この熱々鉄板皿で最後まで冷めずに食べられる美味しさ。
初めて食べましたが、かなり好みです。なみえ焼そば。
しかし、
この超極太麺・・・もはや、うどん?(笑);;
いやいや、焼そばです。
福島が誇るご当地焼そば。
浪江町が誇るご当地(復興)なみえ焼そば。
ご ち そ う さ ま で し た 。
富岡八幡宮 → 深川不動尊 → 七渡神社
S M A P
例の SMAP 「騒動」。
25周年という大きな節目の盛り上げとか、
ここ最近の「嵐」の台頭とか、
様々なイメージのマンネリ防止対策とか、
結局、
じつはこれ、すべて自作自演の壮大なる 「プロモーション」 だったら 凄いなぁ~;;
なんて;;
斜め裏から勘ぐってしまうのは私だけだろうか(笑)?
フジテレビはおそらく凄い視聴率の数字を獲得し、
25周年ツアーもおそらく良いスタートの符号を獲得したでしょう。
そして、
みんなの SMAP への愛も大きく膨らんだことでしょう。
・・・なんて;;
いつもは ゆっくりマイペースな blog のくせに、
ちょっとタイムリーに SNS的な 呟きをしてみたくなった夜なのでした(笑)。
あ、
因みに 僕、SMAP 大好きですよ(笑)。
もうひとつの SNS と文面ほぼ一緒で すみません;;
« 前ページ |