暮 れ 。
























2013年が・・・・ ゆっくりと暮れていきます。  

新しい年が・・・・・・ 素晴らしい一年になりますように。 

皆さま・・・・ 良いお年を。






siam ERAWAN


































































































































































年末、最後の忘年会は家族で集まって、下北沢のタイ料理 「シアム エラワン」。
両親、姉夫婦、甥っ子、総勢7名で大テーブルを囲み、美味い!辛い!と賑々しく騒いできました。
家族の宴での一番の魅力は、やはり昔話に花が咲くこと。
僕が小学生の頃、家族で住んでいた ケニア や イラン という国ならではの;;
とんでもないエピソードを振り返り、腹が痛くなるほど 笑う 笑う。
当時は本当に大変な毎日で、とても笑うどころでは無かったんだけれど;;
今となっては、すべてが貴重で素敵な経験としてフィードバックされていると思います。

それにしても、、
この日、7人で食べたメニューはなんと24品! ワインも3本。
いくらなんでも、食べ過ぎなんじゃ~ないの(笑)?
誰だ? 一番食べたヤツは?^^;

年末の夜の雑多な下北沢。
店通りにはたくさんの日の丸。
いよいよ、年が暮れてゆく。。






Ristorante A m o r o s o .










































































































































予約の取れない神楽坂のイタリアン「リストランテ・アモローソ」へ。
カウンター席だけの小さなお店ですが、なにかゆったりと落ち着く雰囲気の流れる空間。
目の前で、豪快かつ繊細に腕を振るう、シェフ兼ソムリエの前田氏。
その姿に顔を赤らめ うっとりする女史たち。
と言っても、グラス片手に複数種のワインを飲み続けて赤くなってるんだけど(笑)。

おまかせコースの各料理に合う泡やワインを、その都度シェフに注いでもらうという贅沢なスタイル。
料理とワインの素敵なマリアージュに、かみさんも満面の笑みのままベロベロの酔っ払いに(笑)。

もちろん料理もすべて絶品。
珍しい姿のひと皿に唸り声を上げる事、複数回。
例えば、「 フォアグラ と 栗 と 和三盆 を 合わせたペースト に バスク地方の唐辛子 を 振り掛けて 」
とか、「 カリフラワー の 温かいスープ に 黒トリュフ と 白トリュフオイル を 合わせて 」などなど、
今まで経験した事の無い素晴らしい美味しさ。
メインの 子羊 も、火の通り方、香りの残り方 が 完璧で 最高の一品でした。

こりゃ人気店なのも頷ける。。
今回、日程調整 & 予約 を 取ってくれた Kyokoちゃんに感謝♪






what is this car ?






某所にて、某イタリアの小娘を試乗。
875cc 直列2気筒8バルブ インタークーラー付ターボ。
予想以上に楽しい。
新しいのになんか懐かしい(笑)。

この写真で車種が分かる人は、そっち系の好きな人。(^^)

もちろん、チンクではありません。。






鳥 長 。










































































































年内、最後の鳥長。
クリスマスは やっぱ 焼鳥っしょ(笑)。
浩さん、ごちそうさまでした。
来年も、よろしゅうお願いします。。






2013 Import car test drive !


























































































先日、開催された「2013 輸入車大試乗会」・・・ 今年も参加してきました。
昨年は春の開催でしたが、今年は各メーカー2014年モデルを大量に投入出来る12月の開催です。
※昨年の記事はこちら

今年も、ポルシェ、ジャガー、アウディ、ローバー、プジョー、アルファロメオ、
フィアット、フォルクスワーゲン、クライスラー、ジープ、などなど 多くのメーカーが参戦。
仕事の都合で夜からの参加、しかも雨という最悪のコンディションでしたが、
たくさんの車種を乗り倒してきました(笑)。

その中でも、素晴らしい!と感じたクルマが3種。



【 New ジャガー F-type コンバーチブル 】

3.0L V6 と 5.0L V8 のラインアップ。どちらもスーパーチャージド。
ボディもホイールもブラックで実にスパルタンな印象の V8 S 495馬力モデルを試乗。
まずはエンジンに火を入れた瞬間、そしてアクセルを踏み込んだ時のサウンドにビックリ。
クワッドエグゾーストのすこぶる荒々しいイタ車の様な排気音。
はっきり言って、ジャガー「らしくない音」。
でも正直、かなりテンション上がる音(笑)。
路面はかなりのウエットコンディションでしたが、思わずアクセルを踏み込んで少々テールスライド(笑)。
コンパクト(に見える)ボディに5リッター495馬力。
当たり前ですが胸のすくような凄い加速。
アダプティブダイナミクスという名のスポーツサスペンションも、ハンドリングも、すこぶる良いフィーリング。
かなり 心 もっていかれました。。  はい、欲しいです。。
年末ジャンボが当たったら、即注文することにしましょう(笑)。



【 New レンジローバー スポーツ 】

試乗したのは、Autobiography Dynamic というハイエンドモデル。
5.0L V8 510馬力 スーパーチャージド。 
そう、味付けは全く違うものの、前述のジャガーと同じエンジン。
ボディはとにかくデカイ。 
そろそろ誰か本気で忠告した方が良いんじゃないの?・・・と言うくらい前モデルよりもさらにデカイ(笑)。 
全幅 1985mm・・・ ほとんど2mですよ(汗)。
しかし、走り出すと意外に軽快な印象。
営業さんに聞くと、かなりの軽量化に成功したとのこと。
オールアルミ・モノコックは知っていたけれど、
前モデルよりも、ボディー/シャシー重量は300kgも軽く、剛性は25%以上高いそうだ。
軽快な乗り味と共に、やはりエアサスのしっとり滑らかな心地良さは流石レンジ。
とんでもなく速いんだけれど、空母とか戦艦とか、なぜか安定した船(艦)を操縦している感覚(笑)。
電動格納式の3列目シート(7シーター)を使い、友人達と旅クルーズに出掛けたら、
こんなに快適なクルマは無いのではないか。
しかもそこそこスポーツカー的気分にも浸れる、すこぶる贅沢なキャビン。
でも、毎回毎回、駐車場に困るだろうな;;都内でこのデカさは(笑)。



【 New アウディ RS6 アヴァント 】

前モデルの V10 から V8 にダウンサイズ。 4.0L V8 の バイターボ。
少しだけ馬力も落ちたものの、まだまだ強烈な560馬力。
しかもトルクは前モデルよりも50Nmも増えて、モリモリ特盛りの700Nm(笑)。
まずはしっかりと直線番長を体験する為に(笑)ETCダッシュスタート・アクセル全開(快)。
背中どころか体内の臓物すべてがシートにへばりつく猛烈な加速;;
21インチ大径極太タイヤを路面に擦り付け、ダンパーを連関させて姿勢変化をしっかりと抑えながら、
あっという間に遥か彼方へ連れて行ってくれる、、しかも恐ろしいほど冷静に。。
この2トン以上の重い車体をこれだけ軽やかに操れる感覚。
はっきり言って楽しいです。
変な言い方だけれど、いつでも退屈な運転も出来る(笑)。
そして・・・ いつでも獰猛に暴れる事も出来る(笑)。



こんな3台が、すべてガレージに納まっていたら、
どんなに幸せなことだろう(T_T)。
・・・なんて考えつつ、我が1号機に乗り換え会場を後に。
初代R8 の ギクシャク感・満載なシングルクラッチが、
ちょっと懐かしく感じたり(笑)するほど、新しいクルマにどっぷり浸かった1日でした。
そして、このイベントのお土産で頂いたモルトウイスキーは、
今週の鳥長会に持って行こう(笑)。


今回、僕の急遽な誘いにも関わらず、
この ”乗り倒しイベント” に付き合ってくれたポルシェ乗りのY氏に感謝。

そして、
また来年も参加しようっと♪






home party ♪



























































































マリちゃん、カナちゃん を 我家に招いて クリスマスパーティー♪
・・・と見せかけて、じつはマリちゃんのバースデイパーティー♪
ちょっとしたサプライズ企画の宴は楽しいですね。(^^)

マリちゃんを驚かせた後は、
かみさんお手製の ピンチョス オードブル を囲んで 乾杯@シャンパン。
ここまでは結構クリスマスっぽかったのだけれど;;
〆 は ヨッシーさんの極上肉で 「すき焼きパーティー」 に(笑)。
でも、美味しかった~♪

カナちゃん、いろいろと準備ありがとう。
そして、マリちゃん、誕生日おめでとう♪






NIKE Lunar Flyknit Chukka.






























デビューしてから、ずっと購入しようか悩んでいたけれど、結局購入(笑)。
ナイキ・フライニット。
その名の通り、編み込みニットで出来たスニーカー。
軽量性・通気性・フィッティング、全てにおいて完璧。
っていうか、
軽過ぎて、まるで履いてないみたい(笑)。






冷 雨 。































寒い東京。 冷たい雨。
車のオンボードにも今シーズン初の雪マーク。 4.0℃。

深夜には 雨 → 雪 に変わるという予報も出ていますが、、
ひょっとして、明日の朝 は White Tokyo ?






« 前ページ