S A K U R A 2015




















































































photo : DG SUMMILUX 15mm/F1.7 + GX1 &  DA 18-270mm /F3.5-6.3 + PENTAX K3





P A U L



















生地サクサク で 美味しい 「PAUL」 の デニッシュ。

濃厚なバターリッチ と カスタードの風味。
パイ生地の薄いイギリス風だから、本当にサックサク♪

アングレーズ・アブリコ(Abricot anglais) ← アプリコット と、
アングレーズ・ポンム(Anglaise pommes) ← アップル の 2種。

ご ち そ う さ ま で し た 。






ツクシ タンポポ ユキヤナギ ♪



































春 だ 、 春 だ ♪

ツクシ 、 タンポポ 、 ユキヤナギ ♪




ソメイヨシノ は・・・・ もうちょい! 6分咲き?






鳥 忠 。







































人形町 「鳥忠」 の名物・・・ 秘伝だし巻きの「玉子焼き」。

新鮮な卵と甘さの立つ濃厚な出汁が人気の秘密。
ファンが多いので、夕方には売切れてしまうことも。

最初は、えっ!と思うほど甘いんだけれど、、
何故か癖になる味なんですよね。。

出汁がたっぷり沁みてずっしり重い玉子焼き。
至極シンプルかつ最強のご飯のおかずです。






House for Pet.















森泉さんプロデュース: 「ペットのための家」 に お邪魔してきました。
人とペットの関係性。
ペットを「飼う」のではなく、ペットと「暮らす」家。
デザイン性と機能性を兼ね備えたアイデア満載のとても素敵なお家でした。

猫専用の出窓が壁にたくさん作られていたり、
犬用の滑り台が2階から中庭に下りていたり、
思わず笑っちゃう様な おもしろいアイデアもたくさん。
そして、
床材などの研究、ペットの快適な動線、空間、家具と融合した様々な機能性溢れるデザインに、
ひとつひとつ 感心 & 納得の連続。
楽しくて;かなり長居してしまいました;;


この家の常駐スタッフ(笑)で、
僕を出迎えてくれた たくさんのペットたちは全部で14種。

【犬】→ フレンチブルドッグ、ジャックラッセル。
【猫】→ スコティッシュフォールド、アメリカンショートヘア。
【鳥】→ モモイロインコ、コザクラインコ、
 その他、ピグミーハリネズミ、ネザーランドドワーフ、グリーンイグアナ、ジャンガリアンハムスター、
     スッポンモドキ、ミドリガメ、キアシリクガメ、ハリセンボン。

室内では写真が撮れなかったけれど、みんな人懐っこくて可愛かった;;
またお邪魔しに行きます♪






撮る男。 待つ女。
















撮る男。

待つ女。



・・・・ 意味深(笑);;






天 龍 。



























































長い某セミナーに出席した後、銀座で遅い一人ランチ。
しょっちゅう通ってるのに、何故かまた足が勝手に 「天龍」 へ(笑)。

まぁ、餃子は当たり前として、、
もう一品は 飯系にするか、麺系にするか。。
悩んだ挙げ句、広東麺。

オヤジさんに、
メニューに 「広東麺(五目そば)」 と 書かないの?
って聞いたら、
「だって、五目じゃないもん、十目くらいだ」 だって(笑)。


なるほど。確かに(笑)。






Shadow of Heart.































日射しの強い午後。
突然、リビングの真ん中にハートの影。

ウチ の お転婆娘、葉(よう)も 驚いている様子ですが、
影の犯人は 葉(よう)ではなく、窓際にある 観葉植物 の 葉(は)。。笑

たまたま 葉っぱ が 重なってハートのカタチに。
たまたま 日射し の 角度 が リビングに影を映す。


ちょっと、
ハート が ほっこりした 休日の午後。。






宮 武 讃 岐 製 麺 所 。















なんかすっかり暖かくなっちゃって。
桜の花もチラホラと。

時間がない時のランチはこれ。
宮武讃岐製麺所 の 「生醤油」。
およそ3分で吸い終わり(笑)。

うどんはやっぱり、
讃岐レジェンドの1人、ひとっさん のが おいしいんじゃきに!(笑)






愛 し の プ ー キ ー 。




・・・・・ 三越 の ライオン像 風(笑)。





sunset @ 茜浜




























photo : DA 18-270mm /F3.5-6.3 + PENTAX K3





my favorite お弁当♪ part 24



























「my favorite お弁当♪」  part 24.

神戸コロッケ の 人気弁当 「牛タンシチューのオムライス重」。
濃厚デミグラス な 牛タンシチューと、しっかりケチャップ系のオムライスの組合せ。
こんな2大主役が完璧な黄金比で盛り付けられたら 食べないわけにはいきません(笑)。
小さく細切れだけれど、牛タンもコロコロ入っていい感じ。
神戸コロッケですから、もちろんサクサクのコロッケもしっかり。
ポテトサラダも美味しいし、淡い味付けの福神漬けが良い箸休めに。
ご ち そ う さ ま で し た 。

そーいえば、
最近、神戸コロッケの招喜家:にゃお吉家族 が ちょっと気になってます(笑)。






LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH































































久し振りに、マイクロフォーサーズ機:Lumix GX1 用のレンズを導入。
LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.
ライカ の ズミルックス!・・・と言っても、そう、Lumixですから;パナソニック・ライカです(笑)。

しかしながら、これが中々傑作なレンズ。
15mmなので 焦点距離は30mm(35mm判換算)。
風景などの広角や、ピント面の鮮鋭さとアウトフォーカス面の美しいボケ味を活かした人物&モノ撮影など、
かなり幅広い撮影領域で活躍できます。
そして、やはり ライカ の「SUMMILUX(ズミルックス)」の明るさ。
柔らかいボケ味を存分に楽しめる開放F1.7の単焦点レンズなので、なんとなく上手く撮れた気分に浸れます(笑)。

さらに驚くのは軽さ。
重量わずか115gなので、信じられないほど軽くコンパクト。
にも関わらず 鏡筒は金属製(さすがライカ)なので、すごくハイクオリティな仕上がり。
絞りリングとフォーカスリングの操作性にはちゃんと適度な重さがありスムーズに回転するので撮影も快適。
最短撮影距離は20cm。
料理や食材の照り感など(笑)、クローズアップ撮影するにも申し分ないレンズです。

カラーはブラックとシルバーの2種。
僕の GX1 はブラックボディなので、普通ならブラックを選ぶ所だけれど、敢えてシルバーをチョイス。
黒ボディ に 銀レンズ ってのも、ちょっと良いかな・・と思って。

価格は・・・ライカ! じゃなくて、パナソニック・ライカだから;;かなりリーズナブル♪
結局、そこが一番 嬉しいよね(笑)。

という事で、
かなりコスパの高い、傑作レンズだと思います。






New R8




















先日、発表された 新しい Audi R8.

official photo を 見る限り、一瞬 マイナーチェンジ?
と感じてしまいましたが、よく見ると全てのディテールが進化していますね。

先代モデルの元オーナーとして、恐る恐る(笑)インプレを書かせてもらうと、、
流麗なイメージからの脱却というか・・より押し出しの強いメカニカル的スリットが多用された事によって、
もともと先代モデルが持っていた ソフィストケート(で、ちょっとハンサム)な流れるスタイリングが少し打ち消されてしまった感。
細かい要素は引き継ぎながらも、エクステリア・デザイン全体の雰囲気や方向性は 大きく変更されている事に気づきます。

とても特徴的なアイコンとして存在していたサイドブレードも無難にセパレートされてしまって、ちょっと残念。
大きなテールランプはスリムになったし、エキゾーストもリアバンパーに組み込まれたりして、
全体的に洗練さを演出している部分も多い気もしますが、パッと見て、やはり強くスパルタン!になりましたね。
個人的には・・少しジェントルなイメージが存在していた先代の方が好きかな。

他社ライバル車のデザインや 現代の流行、マーケティングを加味すると、やはりこうなるのかな・・と。
最近の Audi のトレンドが、よりはっきりと見えてきた感じですね。。

実際に、街で走る姿を見るのが楽しみです。





中華香彩 JASMINE















































































中国江南地方の料理が楽しめる「中華香彩 JASMINE(ジャスミン)」。
広尾にある本店は超人気のお店ですが、日本橋コレドのB1Fに小さくてカジュアルな第1号支店があります。

広東料理とはひと味違う、香りの強いハーブやスパイスをふんだんに使った、コクのある中華。
店名通り、香りと彩りを愉しむ美味しいお店です。

そして、ここの一番の名物は「よだれ鶏」。
しっとり柔らかに蒸し上げた総州古白鶏に黒酢ベースの甘辛タレと十五種類の香辛料の香りを移した特製ラー油で
風味豊かに仕上げたジャスミンの看板メニュー。

やわらかい蒸し鶏に、茄子、キューリ、セロリなどの野菜と、この絶品特製ダレ。
スッキリとしながらも深みのあるこの味わいは絶対にクセになります。
しかも問題な事に;;ご飯がおかわり自由(笑)。
このタレだけで確実に 3杯いけます・・・・って、我慢しないとね、それは(悲);;

でも、そんな食べ過ぎな輩たちの投げやりな胃袋の為に(笑)、
全てのメニューには 緑黄色野菜とフルーツの自家製スムージーが食前ドリンクとして付く優しい心遣い(笑)。


テーブル上の壷に入っている自家製ザーサイが これまた絶品。
ランチで付けられるミニ麻婆豆腐も花山椒と四川山椒が効いた本格的な美味しさ。
塩味のあっさりスープも極上の味。
うっすらピンク色の杏仁豆腐も Good.

いやはや、このお店は凄いです。
広尾の本店よりメニューは少ないですが、絶対に間違いがない代表品書きだけで勝負してる感じ。

ご ち そ う さ ま で し た 。

しばらくハマりそうですが;;今度は 担々麺 や 酸辣湯麺 も食べてみよう。





« 前ページ